人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インターンシップ初日
今日はインターンシップ初日!!
ネクタイ締めてスーツを着込んで日本工営株式会社に出勤してみた。


くーるびず!!

入ってすぐに把握したから。
てゆうか入る前からわかってたから。
だけど初日からクールビズで乗り込むっちゅうのは気が引けて。
「ふさわしい服装で出社してください」言われてもさ。
むちゃくちゃ汗かきまくったわ。

配属先は河川・水工部。
担当はO田さん、若手で気さくなかっこいい兄ちゃん。
体験させていただく内容は事前の連絡どおり、
「ダムの設計、CADの製図、データ整理、等。」

いや、でもそれはないんですわ。
事前の連絡では「ただしこれは暫定だから希望また言って」みたいな感じだったし。
ここは自分の興味分野であるプロジェクトマネジメント、
もしくはその類の仕事を要求してぶち込んでやろう!!
しかも事前からそういう希望は提出していたわけだし。

…という予定だった、のだが…

「マネージメントとかできませんかね?」
O田さん「いやぁ、うちの部署ではあんまりないんだよねぇ」

なにぃぃぃぃぃ!!!
どうしたんだ河川・水工部!!!

「去年は施行計画とか多かったんだけどねぇ。今年は設計が多いんだわ。」

ぐはぁぁぁぁぁ運まで見放したかぁぁぁぁぁ。

ということで初日は完全にハード系、ダムの勉強とCADの練習に終始してしまった。
いや、もちろんハード系も面白いことは面白い。重要だとも思う。
だけどせっかく日本工営に来て、ハードだけで帰るなんて…
プロジェクトマネージメントの先駆的な会社と聞いて選んだと言うのに…

どうしても納得がいかなかったので仕事終了(17:30)後、O田さんに再びからむ。
「やっぱりマネージメント的なことしたいっす」
ごねる。ごねまくる。
そしたら親切なO田さん、前年の計画系の資料を持ってきてくださった。
厚さ20cmはあるだろう、ものっすごい分厚いやつ。
計画書ってすごいんだね。すごい量が全部ちゃんと整理されてる。
それの概要を説明してくれて、見るべきページを教えてくださって、

「明日は出張で俺いないけど、これ見てみたら良いんじゃないかな。
俺は堀切くんが興味あることできるよう明後日までに考えとくよ」

すてき。すてき過ぎる。
適当に言っただけなのかもしれないけど(だろうけど)、
言動の一致を心から願っています!
頼みますO田さん!!じゃないとまたごねます!!!

18:00、明後日以降の仕事に期待しつつ会社を後にした。
この期待のおかげで明日もまた頑張れるだろう。


ちなみに仕事の後は新宿でADYFの会議。
Aっこ、Kとぅ、Sんご、声を合わせて曰く、

「かん、一気に老け込んじゃって…」
by kan-net | 2005-08-08 22:30 | 学業
<< なつやすみ? 土木技師・八田與一というひと >>