人気ブログランキング | 話題のタグを見る
丁寧な寝不足
前にも誰かに言われたことがあるような気がするのですが、
僕、寝不足のときにやたら丁寧になることがあります。言葉遣い。

普段、敬語を使わないで話させてもらっている先輩とかに、
ひたすら極端に丁寧な言葉で話しかけてしまうのです。



きっと、普段からただでさえ無愛想だとか可愛くないとか言われるような性質なので、
寝不足のときはちょっと言葉遣いの警戒レベルがあがる。乱雑にならないように。
だけど、ちょうど良いくらいの丁寧さってけっこう微妙なので、
その加減を調整するのが面倒くさいから、そういう極端な丁寧語が飛び出すのだと思います。



昨日も今日も、僕の丁寧なメールを受け取ってる人はいると思いますが、
それは僕が寝不足状態にある可能性を暗に示していますので、
そこらへん優しく受け止めていただけたら幸いです。
by kan-net | 2006-08-16 09:18 | 何気ない
<< 内緒にしてたけど 解決法を見つけた男 >>