人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰ってきたぜジャパーーン!!
パキスタンはカラチから
先週金曜日に帰ってきたぜジャパーーーン!!!



いやはやいやはや
しかし

感想として、思ってたよりも普通にやっていけた。

・とくに腹を壊すこともなく、
・とくに事件や事故にも巻き込まれず、
・とくに部屋の床が水浸しになることもなくて、

むしろ意外と、

・現地語(ウルドゥー語)を覚えて現地人と仲良くやったり、
・ホテルのバーで初めてのビリヤードを楽しんだり、
・友人から借りたビリーズブートキャンプにキャンプインしたりと。


残念ながら調査団内(日本人同士)の足並みが揃わず苦労した部分が多々あった。
が、カラチ自体は国民航空の恩地くんから聞いていたほど居心地悪くもなく、
出張全体としてなかなか良かったのではないか。というところです。


52日間(4月14日から6月4日)というのは
これまでの海外滞在期間としては最長のものだったのだけど、
それをこういった印象で終えられたことは幸運でした。
なお出発前は90日間の予定だったのだけど、調査全体の日程変更があり
大幅に短縮されたのでした。そこも幸運だったかも。


さあそれでは写真いってみよう。



カラチ風景(副題:オームの大群)

帰ってきたぜジャパーーン!!_e0001193_09084.jpg




カラチ夜景(副題:オームダッシュ)

帰ってきたぜジャパーーン!!_e0001193_0102666.jpg




名物キラキラバス

帰ってきたぜジャパーーン!!_e0001193_0113477.jpg




名物ラクダ乗り

帰ってきたぜジャパーーン!!_e0001193_0121761.jpg




バスターミナルにて調査中に

帰ってきたぜジャパーーン!!_e0001193_01321.jpg





そんな具合でした。雰囲気伝わるかな。



ところで今後の出張としては、

7月2日から再びパキスタン・カラチに1ヶ月間、
8月上旬からインドネシア・ジャカルタに1.5ヶ月間、
9月中旬からパキスタン・カラチに2ヶ月間、
11月中旬からインドネシア・ジャカルタに2ヶ月間、
その間のどこかで東ティモールに2ヶ月間、(←どうやるの!?)

といった予定です。
まだジャカルタと東ティモールは変更になる可能性が少なくないけど
概ねそのような方向で動いていて、
そのため今月中に

お誕生日会

クリスマスパーティ
それから
忘年会

あたり順次こなしていこうと考えているところ。

ありがたいことに帰国2日後の日曜日から
7日間連続、計9つの飲み会に楽しく参加させてもらっています。
今後もこの調子でつかのまのニッポン生活を楽しんでいこうと思うので
友人の皆様、今月だけの辛抱だと思ってどうぞお付き合いください。
by kan-net | 2010-06-12 21:03 | 仕事
<< ありがとうジャパン・・ 不意打ち >>