タグ:Tradition ( 5 ) タグの人気記事
Sumo !
Après avoir vécu d'autres pays pendant longtemps, j'ai envie de redécouvrir mon pays, le Japon. Alors en janvier je suis allé voir les matches de sumo, le sport national nippon.
長く海外暮らしをした後は、日本を再発見したい思いが強まるものです。てなわけで1月に相撲を見に行ってきました。(1月14日、一月場所5日目)
After long stay in foreign country, I wanted to rediscover my country, Japan. That's why I went to see Sumo, the national sport.


Ryogoku Kokugikan (Sumo Hall)
e0001193_18073453.jpg


Outside of the hall
e0001193_18071479.jpg


Entry of wrestlers makunouchi
e0001193_18071870.jpg


Entery of yokoduna
e0001193_18072252.jpg


Match of Sumo
e0001193_18073004.jpg


Kotoshogiku, the champion of the January tournament
e0001193_18072524.jpg


It was very interesting ! Enjoyed it very much.
[PR]
by kan-net | 2016-02-03 18:24 | 暮らし
詠み切った一か月間の記録です。
五七五(俳句調) 十六句
五七五七七(川柳調) 四十八句
七七七五(都々逸調) 二十二句



お仕事が情報収集系なので収集スキルと時間が増加。
その中で公私混同した結果たくさん集まっちゃうんです。
読んでると自分的には面白く誰かに伝える気持ちも沸いて。
束の間のゆとりある時期をこうやって満喫するのも悪くないとも。
てなわけでたくさんツイートごめんなさい。



友のため2時間調べて見つかった自動車保有平均年数。
フランスは平均5.2年間、日本は6.9年間です。
フランスは中古車割合6割で保持年数を引き下げている。
日本は中古車4割程度です。

近年は「レジリアンス」が開発の注目ワードになってます。
立ち直る力のことを指していて「復元力」とか「回復力」とか。
国連のSDGsの中にも含まれてくる予定のようです。

東芝の「エコアイランド宮古島」 なかでも来間島のが良いね。
せっかくの優れた事例のようなので勝手に少し宣伝しちゃう。

ヴェルバラの栄華を誇った一輪と後ろ姿で表す二輪目


(返歌) いいでしょう。何度も見ちゃう美しさ。

ドイツにて電気自動車促進のための法律準備中。
補助金は未だ含まれてないもののバス用レーンを開放するなど。
ただ特にバスについては自治体の反発意見も出ている模様。
来年から2030年までの長期を見据えた動きのようです。

去年の欧州Green Capitalナントへ日帰り視察旅行。
見て聞いて触れて歩いて乗って満喫してくる予定です。


帰り道途中で降りだす秋の雨 傘は会社でもう乾いたころ

朝降った後に昼間は晴れてうっかり忘れた「しまった」感、
そして深まる秋の気配が巧みに詠まれた名句です。


国内の駐車の全面無料化も促進策に浮上したらしい。

一方でこれらの施策はノルウェーで既に実施に移されており、
EVがバス用レーンに増えすぎて定時運行が損なわれている。
弊害が生じるリスクも高いのでうまくバランスを取る仕組みが要る。

レース・ザ・チューブ(Race the tube)という名の動画が最近話題になってるが、
そもそも駅などで走る行為は危険すぎるのでやめましょう。
そして早速パロディー動画が出てるけどこれはいい例です。


「急いでる人が駅には多いので危険を感じることも多々ある」、
障害者からの声として耳にした記憶があります、気を付けましょう。

(返歌) 移動制約者という言葉がおそらく対応しているね。

暴力を減らして未来を手に入れる。うまく成果があがると良いな。

カンボジア・オーストラリアが難民の受け入れ転嫁で合意に至る。
こういうのすごく抵抗感がある。

危機管理産業展(RISCON TOKYO)が15日から3日間ビッグサイトで。
「防災」と「IT」という日本の秀でた二つの分野のイベント。
一般の来場を抑えたいような案内だけど構わず行くべし。

息抜きにブログをひとつ書きました。

今日はけっこうたくさん飲んだ。寝不足もあってよくまわる。

お前が回るか俺が回るか,どっちもどっちだ親子酒。

様々な都市の交通流の図示。コレクションとして面白い。

ハノイにてバスサービスの向上にICカードが間もなく導入。

先週のナント日帰り視察についての記録を書きました。

アクセシビリティで書き忘れていたことがあったので追記した。

(返歌) 参考にしていただけたら光栄です。

11月ウガンダ行って参ります!チケット買った!超楽しみ!

(返歌) おっもしやこれに乗らせていただける!?

これでいよいよ余裕はないぞ。論文残り50日!

週末のタスク6分の4まで終わった。残りの2つがめちゃくちゃ重い…。 (不成立)

(返歌) りょうかいです!日曜日どこに行こうかね。

今週の試験の準備を始めたが、あまりにできず唖然としている。。

(返歌) おっいいね!そしたら遠くもいけるかな?休みの権利は活用すべき!

疲れてる。ちょっと身体を休めねば。でもやることもちゃんとやらねば。

フォローとリストの整理ができた。便利なツール、ツイッター。
ほんとはも少しフォローを減らしてリスト中心にしたいけど、
リストに便利なフートスイート(Hootsuite)もいつも見るわけじゃないもんな。


需要予測が外れた際にコンサルタントの責任は?
オーストラリアの有料道路のPPPでの事例より。


実はこれ、焦点は予測精度でなく技術者倫理と契約関係。

ようやくCV修正できた。できれば今週中に出す。

あたりめをつまみに熱燗すすむ夜


パリ-モスクワは鉄道があり、シベリア鉄道乗り継ぎ可能。
終点ウラジオストク港には富山伏木へのフェリーあり。


あくまでも情報として覚えとく。

(返歌) そうなんよ。いつやるのかが問題だ。

(返歌) へえそうか。んー、ただ船がね、どうしても。富山発着が望ましいもんで。

自動車のサイズを占めた自転車たち…ラトビアで粋な啓蒙活動。

本当にしみじみ時間が足りてない。

こんなにも腹が立ったのは久しぶり。イライラで今日は仕事にならない。

平静を保とう。平静を保とう。どんな時でも規律は守ろう。

この手の遊びは穏やかに過ごす工夫として良い感じだな。

パソコンで「もーむす」変換してみると「。」つきでちゃんと出てくるんだね

久々に「休み」をやった日曜日。CVも出せてひとまず良かった。
あとはもうひたすら論文書かないと。頼むぞ俺のフランス語脳。

雨の日のニューヨークにてタクシーが捕まり難い理由の研究。

これはアカン。 可愛すぎやろ。まったくもう。


友人を真似てブログを書きました。

(返歌) すばらしい!…そうだな、こっちの準備もしないと。。

スウェーデン、ゴミのほとんどを再活用。埋立はたった1%。

寒いけど景気づけのためビール飲む。締め切りまであと一カ月ちょい。

第二章終わるまで今日は眠らんぞ。

第二章、ゆっくりとしかし着実に。スタジオジブリに癒されながら。

眠すぎて何度も失神しかけつつ何とか終わった。いったん休む。
[PR]
by kan-net | 2014-10-25 18:50 | 何気ない
尺八 / Shakuhachi
恩師が尺八をくださった。
My professor in Japan gave me a Shakuhachi.

前々から日本の楽器をやりたくて三味線が良いかなと思っていたのだけど、これがまあけっこう高くてけっこう大きい(折り畳めるんだけどね:Yahoo!JAPAN知恵袋 『三味線の棹の本数』)。海外へ出ることが多い僕としては、気軽に持ち運びできなさそうで、なかなか手が出ていなかった。
For a long time I have thought of playing a Japanese instrument Shamisen, which is, however, expensive and big even though it can be folded up. As it seemed not easy to bring it with me while traveling abroad, I couldn't have decided to start it.

そして先日、大学の恩師とたまたま連絡を取り合っていた際、ふと思い当たって「あれ、先生の尺八の練習ってどうなってます?僕も興味あるんですが」と書いたところ、「やってるよ。一本送ってあげる」と思わぬお返事を頂き、あれよあれよという間に、送ってくださって、今ここに、あるわけです。尺八が。ヴェルサイユに。
Then recently, I was communicating with my professor after several months' silence, and I asked him incidentally "are your continuing your practice of Shakuhachi? I'm interested in it too". He answered me "I'm doing it, and I can give you one", then after some days, a Shakuhachi arrived at my home, in Versailles.

e0001193_06082533.jpg


さっそく吹いてみた。
I tried it.

音が出ない!!
No sound comes out !!

全然出ないのね、音。先生のメールにも書いてあったけどまず音を出すのが一苦労。たーいへん。でも音が出た時には綺麗な音なのねー。ぜひしっかり習得して、今年のうちにヴェルサイユ宮殿の庭園で一曲かましたいです。
No sound comes out, at all. It was mentioned in the email from the professor, but it is already difficult to sound it. Diiiiiiifficult. But when it sounds, it's already beautiful. So I will practice it well, and would like to play in the garden of Versailles.

こんな感じで。
Like this.

藤原道山さんの尺八によるアメージンググレース
Amazing Grace on Shakuhachi by Douzan FUJIWARA

[PR]
by kan-net | 2014-08-27 07:44 | 暮らし
一三〇五五七五
5月4日
復習の時間をもっととりたいがもう三時なのでそろそろ寝ます

5月4日(都々逸)
社会や季節に一切触れず身近なことしか詠みません

5月8日
ひさびさの登場なるか王子さま

5月8日(下の句)
今夜は無理だおやすみなさい

5月12日
勉強という名の下で映画観る

5月13日
勉強という名の下で映画観た

5月16日(都々逸)
仏語日記を書こうとしたら映画に誘われ後回し

5月25日
こりゃいかん半端になるより昼寝しよう

5月26日
昼寝してちょっと元気が出てきたよ

5月28日
会話中英語ばかりが口をつく夢を見ましたいやはや勘弁

5月28日
この町のどこかで誰かが困ってる
e0001193_0204128.jpg


5月29日
三日かけ三分スピーチ書き起こしそれでもまだまだ穴だらけである

5月30日
会話中うまく話せず苦悩する最近この手の夢が横行
[PR]
by kan-net | 2013-06-02 00:27 | 何気ない
一三〇四五七五
4月2日
来週の今ごろはもうむっしゅかん

4月2日
新年度「年目」を重ねる友を横に振り出し戻って一年生

4月2日
故郷の富山を発って十年過ぎ次は日本を発ちフランスへ

4月2日
ホストマザー心理学者でスモーカー三匹の猫を買ってるらしい 

4月5日
なんとまあこのタイミングで風邪ひいた

4月11日
少しずつ言葉に慣れてきたようで家族と会話ができたよろこび

4月21日
もう昼かどおりでどおり腹減った

4月23日
もう少し待ってて私の王子さま

4月22日
皆の衆お待たせしてます王子さま

4月23日
約四時間辞書を引き引き認める王子さまもラクじゃないのだ

4月25日
三週目そろそろ疲れが溜まってて言葉もできず苦しい時期です

4月28日
どうしよう大変お腹が減ったのに夕食までまだ一時間ある

4月27日
今がたぶん第一次仏語混迷期しばらく踏ん張り前進したい

4月28日
寝ていたら猫に乗られて起きたので二度寝をしたら次は寝すぎた
[PR]
by kan-net | 2013-05-04 16:17 | 何気ない