<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
僕の壮行会へ来てくれてありがとう
昨日は年度末の忙しい時期にもかかわらず、
富山、大学、サークル、会社、エルサル、鍋会などの繋がりから
46人もの友人・知人・恩師・初めて会った人、たちに
僕の壮行会へお越しいただき、送り出していただきまして、
本当にありがとうございました。

場所の案内が悪くて道に迷われた方も多いそうでしたし、
かなり場当たり的な司会進行で聞き苦しいところもあったと思いますし、
あまりちゃんとお話しできなかった方が何人もいらっしゃったりして、
恐縮なことがたくさんあったのですが、
とにかく皆さんが来てくださって僕としては本当に嬉しかったです。

初めてです。僕の壮行会を自分でやったのは。
こんな身勝手の極みをさせていただけることも滅多にないと思ったので
司会進行、乾杯の音頭、自己紹介プレゼン、出し物、万歳三唱の音頭まで、
全部自分で好き放題やらせていただきました。とても楽しかったです。
来てくださった皆さんも楽しんでくださったなら、それに増して嬉しいことはありません。

出発を前に昨晩のみならず毎日のようにいろんな方たちと会う機会を持っていますが、
みんな本当に一緒にいて楽しい人たちばかりで、このところ口角と腹筋がちょっと痛いです。
最高の仲間たちに恵まれ、本当に僕はこの上ない幸せ者です。
これから少し遠くへ行ってしまいますが、これまで以上の付き合いをさせていただきたいと
思っていますので、ぜひぜひ、引き続きよろしくお願いいたします!

本当にありがとうございました!みんな愛してるよ!
行ってきまーす!!!

(注1)
実際のフライトは4月7日です

(注2)
フランスへ来られる方は、ぜひご一報ください。
一報の方法としては、メールでもこのブログへのコメントでも、他SNSでも良いです。
なおSNSとしてはBlog、Twitter、Facebookを今のところ使っています。
ブログを中心に今後もいろいろ書いていきたいと思いますので、
なかなか会えない方はコメントなんかを書いてくださいますと、とても喜びます。


集合写真
e0001193_2014368.jpg



僕の半生プレゼン
e0001193_18544462.jpg



かんぱみゅぱみゅ
e0001193_18544911.jpg



お祝いケーキ
e0001193_18551482.jpg



二次会集合写真
e0001193_18545883.jpg



胴上げ
e0001193_18553615.jpg




ちなみにもう少しざっくばらんな感想(反省)を書いておくと、
・思ったよりも会場が広かったな
・そう考えれば、会費は抑えられた方だったかもしれない。
・でも高くてごめんね、みんな。ありがとう
・もっとたくさんの人とたくさん話したかったなぁ。ちょっと、話しきれんかった。
・特にサークル以外の仲間たちは比較的少人数だったと思うから、申し訳なかった。。
・でも皆同士が久々に再会したり、新しい出会いがあったりして楽しんでくれてたら、それが救いです
・半生プレゼンは間延びしてごめんなさい
・プレゼンの最後に言い忘れたこととして、10年後にはみんなで何かしたいから、みんなも一芸を身に着けておこうね、ということ
・それと、やるからにはただの「good」や「better」を目指すよりも「世界best 10レベル」を目安にしよう、ということ
・やりたいこととかをキーワードに留めるのではなく文章化することは大事だなと思っていて、ちょっと精度は低かったけどチャレンジしてみたのでした。
・あたし可愛く踊れてたかしら(ぱみゅ)
・もっとキレよく踊れるはずだった。ちょっと間違えたし。
・ケーキは間延びの極みみたいになってすみません。
・でも何人かの人に喋ってもらえたので、良かったっちゃ良かったかな
・吉田先生の言葉はありがたかった。本当に恩師です。
・でも冷静に聞いてて思ったのは、僕への言葉というよりは若者たちへの言葉になっていた
・でも本当にありがたかった。先生と抱擁できるとは思ってもみなかった。
・万歳三唱くらいは誰かにお願いしようと本当に思っていたんだけど、自分でやっちゃって、やっちゃったという感じ。悔いなし!
・二次会の写真を撮り忘れたのが痛かった。
・二次会の椅子は王様だった
・というか昨日の僕は王様だった
・異なるコミュニティの友人同士がつながってくれることは嬉しいことでした。二次会のサイズはよりそういう感じだったね。
・胴上げは初めての経験だったけど、なんというか、興奮した
・胴上げされたことのない人生もありえただろうに、胴上げされて、感無量だった
・ピザ一切れしか食べずに飲み続けた5時間だったけど、意外と酔っていないことに帰り道で気付いた
・前半に飲んだウコンが全てを救ってくれた



最後に、僕の壮行会を実施するにあたって場所の予約や下準備、当日のあれやこれやを
何から何までやってくれた、ADYFの仲間であるあっこ、まいまい、ほちょには
特に深く、心から感謝しています。本当にどうもありがとう。
また壮行会のきっかけを作ってくださり、当日もお言葉をくださった恩師の吉田先生にも
本当に感謝しています。ありがとうございました。
[PR]
by kan-net | 2013-03-25 21:32 | あいさつ
僕の向き合い方
すでに3月13日ではあるけど、僕にとっての東日本大震災について少しだけ書く。

2年前の3月11日に僕はヨルダンにいて、観光に出ている途中で警察に呼び止められ、警察署の中で現地の臨時ニュース番組を見た。ものすごい揺れの映像と、街を飲み込んでいく津波の映像。仙台空港が水浸しになっていく映像が何度も放映されていた記憶がある。僕はただ呆然と画面を見て、慌てることすらもできなかった。

そんなところから始まっているので、僕はどうしても少し距離を感じているというのが正直なところだ。2011年7月と2012年5月に数日間ずつ東北へ足を運んだが、それらはつまり日本人であり土木技術者であるという立場や役割の意識からくる行動であって、東北大震災という現象を自分自身に内在化することはできていない。さらに春から日本を離れると、東北の復興に関するニュースを目にする機会も減るだろう。このままだと僕の中で3.11は単なる「大変なことがあった日」となり、一年に一度お祈りを捧げるだけの日になっていくかもしれない。

だから僕は、この震災に対して知識・情報の源として向き合い、役立てていくことを頑張りたいと思う。精神的な向き合い方よりも、それが僕にとっては自然だと思うから。土木技術者として、何がこの被害を招いたのか、何があれば被害を軽減できたのか、実際に有効だったツールは何か、復興進度の差異を生む要素は何かなどに注視しできる限り理解し、これからの仕事に反映していきたい。それに僕はこれからフランスで世界各国の留学生とともに学ぶ機会を持つ。その場においてできるだけ多くの仲間たちを作り、この震災の知識・情報を共有することがとても重要だと思う。

フランスへの出発まで少し時間ができたから、もう一度東北へ行ってから渡仏するつもりだ。


-----
東北旅行記録 2011年7月 
東北旅行記録 2012年5月
[PR]
by kan-net | 2013-03-13 22:19 | 道しるべ
僕の壮行会/my farewell party へのご招待
(english invitation is written below)

この4月からフランスに留学することになりました。2014年12月までの2年弱ですが、ちょっと勉強してきます。(留学内容等については先日記載しました

そこで僕の壮行会を3月24日(日)に催すことにしました。富山、大学、研究室、サークル、職場、合コンなど、様々な場面でご縁がありお世話になった皆様をお招きさせていただこうと思っています。出発まであまり時間がなく皆様となかなかお会いできない現状への対策であることは否めませんが、皆様同士の新たな交流の機会になると嬉しいなという前向きな気持ちも持っています。とにかく盛大にやれたら楽しい!年度末の忙しい時期ではありますが皆様万障お繰り合わせの上ご参集ください。

24日(日)の夕方6時ごろから渋谷周辺でと考えていますが、詳細は未定です。また詳細が固まり次第、ここで情報追加していきますのでよろしくお願いします。 決まりました。下記参照。

なお人数が固まってこないと会場が押さえにくいというのも正直ありますので、早めに参加/不参加の表明をしていただけますと助かります。

以上です。よろしくお願いします。皆様に会えるのを楽しみにしています。会えなくても、いつも心は一緒だよ!

かん


開催要領
・日時: 2013年3月24日(日)18時15分~
・次第: 18時15分開場、18時30分乾杯、20時30分バンザイ、20時45分撤退完了
・場所: 渋谷 BLOOM 【ブルーム】
・参加費: 男性4500円 女性3800円 (部分参加の人は要相談…)


------

Hi dears! How are you doing?

As you may know, I'm going to move to France from this April. I will take a French scholarship program and study transport engineering until the end of 2014.

So today I would like to invite you to my farewell party, which will be from 6PM, 24th March (Sunday) at somewhere around Shibuya. I'm inviting all my friends, no matter of different relation, to meet everyone at one time (so short time left for me in Tokyo), and to make the opportunity for my dears to meet each other. Detail is not yet well designed, so I will update later.

Anyway I hope to meet you then. Please keep the schedule for me: 24th March, from 6PM, at Shibuya. Thank you very much!

Kan


Details
・Time & Date: March 24th (Sun) 2013, 18:15~
・Schdule: 18:15 Opening, 18:30 Kanpai, 20:30 Banzai, 20:45 Exit
・Place: Shibuya BLOOM
・Fee: JPY4500 for male, JPY3800 for female

[PR]
by kan-net | 2013-03-07 17:37 | あいさつ