<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
小さい地球
メキシコからエルサルバドルへの飛行機の窓から。
e0001193_1252292.jpg




於エルサルバドル。

日本、インド、日本、アメリカ、エルサルバドル、メキシコ、エルサルバドル。
怒涛の2011年9月をなんとか乗り切った。

飛びすぎて、時計の時間をいじりすぎて、
自分が今どこにいるのかわからなくなってしまったりしている。
今、エルサルバドルにいて、10月2日の夜10時である。
ついこの前までインドにいたんだけどな。


不思議だ。
こんなに短期間にあちこち行き来できるなんて、地球って小さいんだな。
この小さい地球で、70億の人間が、
全然違った環境の下、全然違った生活スタイルで暮らしている。
飛行機を乗る前に話した人たちと、降りてから話した人たち。
全然違う、着ている服、話す言葉、顔の作り、体型、性格、肌の色。

昨日は現地視察でエルサルバドルとホンジュラスとの国境へ行ったけど、
幅40mそこらの小さい川に橋がかかっている。それが国境。
その川の向こう側とこっち側というだけで、違う国。

向こう側がホンジュラス。
e0001193_12554388.jpg



本当に不思議。

豊かな国、貧しい国。対立しあう国。友好も対立もなくお互い認識すらない国。

「国家とは!」みたいな難しいことを考え始めると、難しくて大変なんだけど、
なんとなく、70億人の人たちって本当すぐそこにいるご近所さんなんだなと。
思うのだった。

ご近所づきあいって、大変だったりするけどね。



(というか2011年10月31日に世界人口が70億人に到達する見込みだということを
この記事書くのでちょっと調べて初めて知りました。70億人かぁ。
国連人口基金東京事務所プレスリリース
[PR]
by kan-net | 2011-10-03 13:48 | 仕事
小さい地球の写真
お写真。(Twitterからの再掲多)


インド(9月1日~20日)

チェンナイ市内。
e0001193_356241.jpg


Traditional Mutton Rogon Jash(マトンに香料をきかせた伝統的なカレー)
e0001193_13232598.jpg


マハバリープラムのヒンドゥー寺院。世界遺産。
e0001193_132448100.jpg



日本(9月20日~21日)

成田空港。台風15号の影響で出発が1時間早まった。
e0001193_13285696.jpg



アメリカ(9月21日~22日)

アトランタ。乗り継ぎ。
e0001193_13301349.jpg



エルサルバドル(9月22日~24日)

サンサルバドルのカプチーノ。
e0001193_13313810.jpg


イロバスコに遊びに行ったらパレードやってた。
e0001193_13325359.jpg


イロバスコのカテドラル。
e0001193_1344254.jpg



メキシコ(9月24日~30日)

メキシコシティのカプチーノ。
e0001193_13372426.jpg


地下鉄。
e0001193_13381485.jpg


太陽のピラミッド。世界遺産。
e0001193_1339451.jpg


ソカロのカテドラル。世界遺産。
e0001193_1341405.jpg

[PR]
by kan-net | 2011-10-03 13:48 | 仕事