<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おいしく炊けた
ヨルダンは金曜日と土曜日が週末です。


今回のヨルダン出張はサービスアパートとでもいうようなところに泊まっていて、
キッチンがあるので料理ができるのです。


料理なんて、大学院の朝メシ会時代には
コメを炊いてふりかけをかけたり時おりタコさんウインナーを食べていたものだが
料理らしい料理(とはいっても丼物とか)をしていたのは学部3年くらいが最後ではないか。
昨今に至っては仕事の状況も去ることながら、日本に帰っても台所のない寮なので
まったくもって料理から遠ざかった人生を送っていたところであったが。

せっかくキッチンがあるので久々に料理をしてみようかという気になった。


とは言ってもいろいろがんばってみようというほどには心の準備ができず、
日本から持ってきた缶詰とかもあるし、今日はとりあえずコメだけ炊くことにした。



小ぶりな鍋とお米を購入。米はジャポニカ米だ。
鍋でお米を炊くのは初めてなので、インターネットで調べた。忠実に従った。



炊けた。




うまい!!





それだけなのだが、久しぶりにちょっと料理な気分になったところで
最初の試みが成功したので非常に気分が良い。

これを機に今後は料理をすこし練習することにしよう。
[PR]
by kan-net | 2010-11-27 03:40 | 暮らし
望んだ男の振り返り
11月14日16時~11月19日22時の結果発表。

関連: 2010年11月8日 望む男


食べもの
・くりごはん ← ◎
・茶碗蒸し ← ◎
・ほうれんそう胡麻和え ← ×
・きんぴらごぼう ← ◎
・納豆 ← △
・肉じゃが ← ×
・炊き込みご飯 ← ◎
・土瓶蒸し ← ×
・しゃぶしゃぶ ← ◎
・厚切りベーコン ← ◎
・あさりのワイン蒸し ← ◎
・クリームシチュー ← ×
・アスパラベーコン ← ×
・えのきベーコン ← ×
・豚汁 ← ×
・とんかつ ← ×
+春巻き

飲みもの
・日本酒 熱燗 ← ◎
・ボジョレーヌーボー ← ◎
・日本酒 熱燗 ← ◎
・プレミアムモルツ ← ◎
+梅酒

おつまみ
・さけとば ← ×
・えいひれ炙り ← ×
・茹でそらまめ ← ×
・味噌きゅうり ← ◎
・あたりめ ← ×

甘味
・干し柿 ← ×
・あわび餅 ← × ていうかわらび餅
・柏餅 ← ×
+柿

エンタメ
・美術館めぐり ← ×
・釣り ← ×
・能 ← ×
・歌舞伎 ← ×
・雅楽 ← ×
・オーケストラ ← ×
・紅葉狩り ← ◎
・くり拾い ← ○
・押し花 ← ×
・陶芸 ← ×
・渓流くだり ← △
・シュノーケル ← ×
・ミュージカル ← ×
・ジャズ ← △

買い物
・靴 ← ◎
・万年筆 ← ◎
・秋物の服 ← ◎
・鞄 ← ×
・スーツ ← ×

安らぎ
・温泉 ← ◎
・マッサージ ← ◎
・温泉 ← ◎
・露天風呂 ← ◎
・温泉 ← ◎
・和室 ← ◎

会合
・お誕生日会 ← ◎
・クリスマスパーティ ← ◎
・忘年会 ← ◎

その他
・散髪 ← ◎




うん、けっこうけっこう。

精神的にかなり追い詰められた状態での日本5日間だったけど、
たくさんの友人たちがいろんな形で僕をほぐしてくれました。
心から感謝。


---

日本との時差は7時間。
ちょっと夜更かししているだけなのに
日本はもうみんな朝の目覚めを迎えているのだと思うと
不思議な感じ。中東と日本って遠いんだね。
[PR]
by kan-net | 2010-11-25 07:50 | 何気ない
ついてます
そしてアンマンに来ました。
中東ヨルダンの首都アンマンです。


11月14日夜にカラチから帰国した後、
11月19日夜に東京を発って、
11月20日朝からアンマンに来ています。

12月29日夜に東京に帰る予定になってます。



なかなかどうしてアンマンはいいところです。
外出のときに警察官に警備してもらう必要もないし、
むしろ見知らぬ人たちも愛嬌を振りまいて笑顔で声をかけてくれる。
こちらが申し訳なくなるくらいに我々が快適に過ごせるよう便宜を図ってくれる。

今のところアンマンの責めるべきところは見つかりません。
むしろすでに好きになりつつある。
最近までいた国と比較すると天と地の差です。



とりあえず現在地について遅報でした。元気にしています。
がんばるよ。情熱持って、良い仕事したいと思う。
[PR]
by kan-net | 2010-11-24 05:38 | 仕事
無事です
滞在しているホテルの近くで爆発が発生しました。
僕と僕の同僚たちは無事です。


http://www.thenews.com.pk/latest-news/4712.htm

http://public.dawn.com/2010/11/11/bomb-blast-at-cid-building-at-least-five-killed.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101112-00000006-jij-int
[PR]
by kan-net | 2010-11-12 02:12 | 仕事
望む男
あと1週間。



食べもの
・くりごはん
・茶碗蒸し
・ほうれんそう胡麻和え
・きんぴらごぼう
・納豆
・肉じゃが
・炊き込みご飯
・土瓶蒸し
・しゃぶしゃぶ
・厚切りベーコン
・あさりのワイン蒸し
・クリームシチュー
・アスパラベーコン
・えのきベーコン
・豚汁
・とんかつ

飲みもの
・日本酒 熱燗
・ボジョレーヌーボー
・日本酒 熱燗
・プレミアムモルツ

おつまみ
・さけとば
・えいひれ炙り
・茹でそらまめ
・味噌きゅうり
・あたりめ

甘味
・干し柿
・あわび餅
・柏餅


エンタメ
・美術館めぐり
・釣り
・能
・歌舞伎
・雅楽
・オーケストラ
・紅葉狩り
・くり拾い
・押し花
・陶芸
・渓流くだり
・シュノーケル
・ミュージカル
・ジャズ

買い物
・靴
・万年筆
・秋物の服
・鞄
・スーツ

安らぎ
・温泉
・マッサージ
・温泉
・露天風呂
・温泉
・和室

会合
・お誕生日会
・クリスマスパーティ
・忘年会

その他
・散髪





なお

11月19日からの出張、
1ヶ月間の予定が延長されて
12月29日帰国の運びになりました。

したがって今年の日本滞在は残り9日間です。


ひいーー。



改めて

バカ問屋!! ヾ(T□T*)ノ彡



なによりの望み
・日本滞在
[PR]
by kan-net | 2010-11-08 04:15 | 何気ない
折れる男
今日はまた衝撃的なことがあり、

「あー!やってらんねー!」

と声に出して言ってみました。


声に出したからといってすっきりしなかった。意外と。

先輩からは「折れるな!折れたらあかん!」と言われましたが
もう折れてる。折れてるー。



あーでもあと10日だ。あと10日だーー。



粘る男。
あ、納豆たべたい。



とか言いながらウイスキーをあおる男。




ところで問屋について前回書いたんだけど、RSSに問題があったようです。
リンクだけ貼っておくので、よかったらご確認くださいませ。

2010年10月31日 そうか問屋よ
[PR]
by kan-net | 2010-11-05 04:09 | 仕事