<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
そうか問屋よ
あと14日間。


11月14日の帰国に向けて、あと14日間。2週間。
よし、あと残りわずか、精一杯がんばろう。



帰ったらみんな遊んでね☆




…という時間は実はあまりなく、
11月19日には次の国に発つことになりました。日本は5泊6日。


このところ間髪入れない出張が続き、
疲れやストレスが蓄積して自分が鈍化していくのを感じるので、
そろそろ富山に帰ったり旧友と飲み明かしたりして
エネルギーを貯めたいと思っていたのだけど。

そうは問屋は卸さないことにしたらしい。


って

この…このっ…このバカ問屋っ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡




5泊6日だと活発に動きつつエネルギーを貯めるにはちょっと短いなぁ。
静かにエネルギー消費を抑えて次に備えるべきだろうか。



このさい温泉旅館に5泊6日してやろうかなんて考えてます。
そこに友達を順次招いて酒を酌み交わす。
時事問題を論じる。つもりはなかったのだが熱くなる。
昼間は紅葉の庭園を散策、ふきすさぶ秋の風、襟を立てて歩き去る私。
温泉で猿と晩酌、料亭の主人の包丁さばきに感嘆、
裏の酒蔵に案内されて秘蔵酒に舌鼓、
偶然居合わせた画家と意気投合、触発されて久方ぶりの写生に挑戦、
女将にまた来ますと約束。


あーこういうのが良い。かも。


とにかく鈍化だけは止めなくてはならない。
[PR]
by kan-net | 2010-10-31 21:01 | 何気ない
身体が二つになったら
全然仕事が間に合っていない。
ジャカルタの仕事はなんとか蹴りをつけたものの、
本命のカラチの仕事が間に合わない。
このまままた次の国へカラチの仕事を持っていくなんていやだー。。


と思うのは自然な成り行きあって、
その際に「ああ、身体が二つになったらなあ」と思うのも自然の成り行きです。


身体が二つになったら、
・あの仕事とこの仕事を手分けしてやろう
・仕事が片付いた方の身体から、久々にスポーツして身体を動かそう
・二つともの身体の仕事が片付いたら、その二つの身体同士でテニス対決をしよう
・テニスの前と後にはお互いにストレッチを手伝おう
・一緒にビリーズブートキャンプもしよう。人数が多い方が楽しいはずだ
・にらめっこ
・デュオ結成
・組み体操

夢は膨らむ。


でも身体が二つになったら、
・どうやって二つを同時に動かそう。同時に二つなんて難しそう。
・家族や友達もびっくりしてしまうだろうに。どうやって説明しよう。
・それに、身体一つに戻りたいと思った時に、ちゃんと戻れるだろうか?
・なによりここのホテルのこのセミダブルベッドじゃ狭い。その趣味はない。

なかなか難しそうだ。


さしあたり当面は身体一つで何とかがんばっていこう。
[PR]
by kan-net | 2010-10-23 03:43 | 何気ない
本領発揮する男
オシャレな男は
秋こそ本領発揮

組み合わせの自由度が高い分、秋のコーディネートは悩みがち。
トレンドをはじめ、押さえておきたいポイントは? 知恵袋.
秋のオシャレQ&A.
今シーズン、5つのポイント.
街のデキる男のセンスを盗め ...


(Yahoo!Japanのちょっと前の特集部分より)




あまりに隔絶された環境(カラチ)にいるもので、
こういう特集記事なんかを見ると、こう、もう、
堪えられんね。


しかし敢えてのツッコミ。


・秋こそ本領発揮
→あるのは雨季と乾季だけです。ずっと30度以上。

・組み合わせの自由度
→半そでワイシャツにチノパン。以上。

・秋のコーディネートは悩みがち。
→半そでワイシャツにチノパン。悩みません。

・トレンドをはじめ、押さえておきたいポイントは? 知恵袋.
→このところ市内の治安が急速に悪化しているので外出は控えましょう。特にLiyari川北部。

・秋のオシャレQ&A.
→Q. 衣服に油性マーカーで部屋番号を書き込んでいるのはオシャレですか?
→A. オシャレです。

・今シーズン、5つのポイント.
→SITE、Liyari、Orangi、Baldia、Malirは特に危険なので近寄らないようにしましょう。

・街のデキる男のセンスを盗め
→外出禁止のため街に出られません。



おそろしく治安が悪化している今日、生きて日本の土を踏みたいと願うばかりです。
日本ではニュースになっていないようだけど。
http://www.paktribune.com/news/index.shtml?232651




どうもこのところ卑屈になりがちでよくない。
そろそろハリキリ通信読者も待っているようだ。
[PR]
by kan-net | 2010-10-21 02:26 | 何気ない
気晴らし
そうか日本では明日は祝日なのか。

ん?ついこの前も祝日があったばかりじゃないか、9月20日と23日。
本当、日本って祝日の多い国です。



昨晩見た夢の中で、交差点解析が展開されていました。
寝ても醒めても仕事というのはまったく精神衛生上よくなくて、
しかし気晴らしに散歩と思っても徒歩外出は危険。
せめてダラダラと読書して気分転換したいのだが、
仕事がてんこ盛りなので好きなだけ読むというわけにもいかず
けっきょく酒を飲みながらパソコンに向かっている日曜日の夜。



-----

おもむろに修善寺の写真で気を紛らわすことにした。



独鈷の湯(足湯)とその周り。

e0001193_0405588.jpg




修善寺。

e0001193_0412662.jpg




修善寺の主。

e0001193_042235.jpg

[PR]
by kan-net | 2010-10-11 00:42 | 何気ない
週末に向けた気合
今週末は、

1.交通調査結果の初期分析
2.ジャカルタ業務の完了
3.ハリキリ通信

やっときたい。


よっし。




こちらでの仕事については、いろいろと思うところはあるけど、
イライラしたって仕事はむしろはかどらなくなっちゃうだけなので、
心を無にして現状を飲み込み、
そのうえで仕事を最適に進めていく努力をしよう。
という方針を固めてなんとかやってます。

なお心の中で細目をすると、なんとなく心を無にしたような気分になれます。
目を閉じてしまうと思考してしまうので、閉じきらないのがポイント。
[PR]
by kan-net | 2010-10-09 05:26 | 仕事
今日も酒を飲む
日本から持ち込んだ黒霧島を飲みながらぼんやりしている。
流れるBGMはClub Jazz Digs Lupin the Thirdとかいうやつ。




パキスタンにジャズが似合うとは特に思わない。




パキスタン渡航も3度目、これまでにも様々なことがあったが、
今日ほどガッカリ失望させられた日はない。


昨日まで一緒に計画を立てていたローカルコンサルの背信。
「それはお前が勝手に進めた話でこちらは承知していない」
よくもまぁそんなことをいけしゃーしゃーと言えるものだ。
まったく、本当に耳を疑った。言葉も出なかった。
会社として人としてあまりにも酷すぎる。
これまでも大小さまざまな嘘をつかれ裏切られ続けてきたが
今回のは過去最大級の失望。

こんな会社と協力して仕事を進めていくなんて難しすぎるし、というかほぼ不可能で、
もともと彼らのおかげで積み残された仕事は五万とあるというのに
やる気が根こそぎ削がれてしまった。
彼らと仕事したくないし、しても完遂できないと思う。


そんなこと言ってないでやらなくちゃいけないんだけど。



やるけど。




・・・飲んで寝よう。
[PR]
by kan-net | 2010-10-05 05:04 | 仕事
酒を飲む
日本から持ち込んだ黒霧島を飲みながらぼんやりしている。
流れるBGMはClub Jazz A La Mode Terzoとかいうやつ。



パキスタンにジャズが似合うとも思わないが、
4月の初回渡航のときによく聴いたせいか、どうもこのBGMが一番しっくりくる。


パキスタンには国産のビールがあります。
イスラム教国であるのにビールを生産するというのは理解しがたいですが、
イギリス統治時代の遺産なのだそうです。んなこといったって理解しがたいです。



どうも疲労感とストレスが溜まっている。
昨日から腕や足の痙攣が始まりました。
休んだほうが良いと知りつつ、今日は酒を飲まねばならない。飲まねばやっておれん。


パキスタンで仕事をしていくだけで十分なのだが、
どうも神か仏か小麦粉か何かはそれでは飽き足らぬらしく、
ジャカルタの追加業務を授けてくれました。期限まであと10日。


しかしちゃんと遊んでるんです。
先週末はカラチ市の辺境の町役場の人に誘われて「ピクニック」に行ったし
明日もローカルコンサルに誘われてクリケットに行く予定になっている。
それらはそれらで楽しい。
しかし身体は疲れる。時間はなくなる。




何はともあれ、ああ、こんなことを書きたくはなかったのです。

今日は僕の敬愛してやまないコンクリ研の先輩の結婚式の日でした。
ハード系に疎く引け目を感じていた僕が研究室に入り込んでいくきっかけをつくってくれ、
毎日のように様々な面倒を見てくれ、僕の就職後もちょくちょく一緒に飲んでくれる、
もし彼に連帯保証人になってくれと言われたらついついなってしまうかもしれないような
それくらい敬愛する先輩の結婚式の日でした。

お祝いに行けないかわりに電報を送ろうと考えていたけど、送りそびれてしまった。。

とにかく今日は、だから、とても嬉しい日なのであって、
すなわち今こうして飲んでいる黒霧は祝杯なのだ。そうなのだ!

そう考えると良い気分。もっと飲もう。

あー本当に嬉しいことです。
俺は今モーレツに嬉しい!!




まとまらないけど、つまり、
とても嬉しいという気持ちと、疲れとストレスとが今ここにあり、
そして今ここに酒があり、それを飲んでおり、
それが祝杯なのかはたまた自棄酒なのか、
その答えは祝杯であった、という、そういうお話だった。
ということにしよう。


こんなに話がまとまらないのは趣味じゃないんだけど、
なんだかもういいや今日は。
[PR]
by kan-net | 2010-10-03 03:40 | 仕事