<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
成長
11月に受けた健康診断の結果、

肝機能障害の疑い 要再検査

と、あまりにも悲しい結果を突きつけられ、
今日はその再検査に行ってきた。


採血後40分間ほど待って、注目の結果発表。

「そんなに心配することありません、おそらく肝機能じゃない可能性も高い」

おおっ良いこと言うねお医者様。

「ALPの値が大きいんだよね。」
「これは肝臓だけじゃなく身体のいろいろなところに含まれる物質です。」
「肝臓のほかの値は良好だから、肝臓じゃないと思われます。」
「まあ変動も大きい値だから、様子を見ましょう。」

ふぅん。わかったようなわからないような。とりあえず心配しないことにしよう。
でも、どういうときにこの値が大きくなるんですか?

「うーん、例えば赤ちゃんや小さい子供が成長するときに高いんだよね。」
「でもあなたの場合はもう成長ってわけじゃないと思うから(笑)」


・・・!!!!




成長やし!!
[PR]
by kan-net | 2010-01-15 01:04 | 暮らし
江戸めぐった
正月ボケの抜け切らないうちに
新成人のおかげで3連休。

せっかくなのでしっかり満喫。
1月10日江戸めぐり。




御参り @三囲神社

e0001193_212018100.jpg





蕎麦屋

e0001193_22444357.jpg





ふよう @百花園

e0001193_21202793.jpg






慣れない写真ブログ的な。


1月11日は恵比寿の写真美術館に行ってきた。
おもしろかったなー。



--------


今日その美術館の周辺を歩いていると
行く手のほうで空に黒い煙があがっていた。
何事かと思いつつ歩いていると、
人々が続々と薄着のまま道へ避難してきていて、
目の前の建物から炎と黒煙が噴き出していた。

すぐに消防車が来たので現場から離れたのだけど、
比較的素早く、無事に鎮火された様子。
被害者は出なかったかな。心配だけれどニュースではいまのところ見ていない。


けっこう住宅が密集した地域で、いつ隣家に燃え移るかと冷や冷やした。
道幅が狭く、折悪しく引越業者の車も止まっていて消防車の侵入が難しそうだった。


火の用心。まちづくり。
[PR]
by kan-net | 2010-01-11 22:28 | 暮らし
そしてアーチストの目覚め
今日は上野の国立西洋美術館に行ってきた。


る・・


る・・・


ルノワールっっ!



いやールノワールにやられた。

あわよくば買おうかと思ったもの。額入りミニ版。
おみそれした。おみそれー。


これまで時たま美術館なんかに行ってもパッと一見するだけで、
むしろ横の紹介文を読んでわかった気になるような節のあった私です。

今回もまあ無料だからとフラリと立ち入った程度だったのだけど、
大学生らしき女子が食い入るように絵画を見つめているのを見て
「何がそんなに面白いんだろうこの人は」と
それらしい雰囲気を真似して暫くじっくり一枚の絵画を見つめてみることにした。

いやーそうすると面白くなってきちゃって。
画家が描いている様子、一筆ひとふでのタッチが想像されてきて、
なんだか絵画がこれまでと全く違ったダイナミックなものに見えてきて、
それぞれの画を楽しくじっくり見入ってしまった。


ええ、もうこれアーチストです私。



そしてそのアーチストKANとして、
どの画もすごいなぁと思ったけど、特に目に留まったのが、
かの有名なルノワールさんだったわけです。ええ。

びっくりした。
「帽子の女」というのが、素直にステキな画だと感じた。

画の見方に慣れていないなりに感想を述べるならば
やわらかさと繊細さと鮮やかさと、なんかそういうのが
画の隅々まで寸分の隙もなくこう、なんというか絶妙に配されてて
特に白色の使いかたが唐突だけど絶妙で、印象的だなぁという、感じ。


まあねー同じアーチストとして彼のことはリスペクトっていうかぁ~(コラコラ)




カメラにかなり熱を持ち始めた私ですが
さっそく絵画にも興味が広がっちゃったりして
まあこれもアーチストのサガってやつですなぁ。



そんな正真正銘のアーチスト(しつこい)になっちゃった私は
明日はカメラをぶら下げて遠藤周作さんオススメの江戸名所めぐりを敢行予定。
明後日はできれば今日買った雑誌に載ってるアートなカフェに行ってみよう。


ええ、もう私アー(以下略)



--------

1754年(宝暦4年)
・日本で初めての人体解剖
・フレンチ・インディアン戦争(英仏による北米植民地戦争)
[PR]
by kan-net | 2010-01-10 01:31 | 暮らし
ノリノリの開幕
ブログヘッダー替えてみた。

この写真どうよ!

けっこう自信作。



最近新しいカメラを人からもらっちゃったのです。これがまた楽しい!
時間があるときはいつも首からぶら下げてキョロキョロしてます。
生まれ持った抜群の写真センス、なんてものは全くないんだけど、練習して、
これから世界中を巡りながら良い写真をバシバシ撮ったる。乞うご期待!


--------


1年ぶりに再開することにした。今年は「筋トレ2010」!
毎月、腹筋・背筋・腕立て伏せを2010回ずつする企画。
改めて年号ラーニングも再挑戦するぞ。

今日は70回やったので1940年。

・日独伊三国同盟
・大政翼賛会の発足
・創氏改名
・日米通商条約失効
・世界初の電子顕微鏡

ここらへんが重要かしら。覚えよう受験生!


--------


今年は趣味の開発・追及もしちゃう。

候補者たち
・写真
・三味線
・ピアノ
・何らかの独創的な楽器
・ジャズ鑑賞
・落語鑑賞
・映画鑑賞
・ミュージカル鑑賞
・個展めぐり
・うまい酒がわかる
・ハリキリ通信
・マラソン
・ストレッチ
・弾丸旅行
・何らかの大会に出場
・第3外国語

もちろん仕事に抜かりなし。光る仕事っぷり。


--------


と、なんだか新春の雰囲気を満載でお送りしております。
この勢いで今年の目標。
「ノリノリの一年!」ときた!

ノッてる時のスベリ具合キレアジには自信があります。
それになんといっても楽しいし。
ノリノリでキレてて楽しかったらこの上ない!

今年はノリノリすぎて目まぐるしくなるつもりなので
随時あたたかく見守ってくださいませ。
[PR]
by kan-net | 2010-01-06 01:36 | 暮らし
初夢けにあ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


--------

今年の初夢。


ケニアの峡谷を車で下っていく。
鉄橋で川を渡った先の村落で
ブタの丸焼きを熱心に指導されるが
串の刺しかたがうまくいかない。



そんな具合で今年は2月にカンボジアへもう一度行ってから、
4月からはケニアもしくはパキスタンに行くかも。
どちらも熾烈。まだまだ未定だけれど。
お土産の希望ある?とか聞いてもピンと来ないよね!



--------

富山の雪は久々に壮絶だったけどもっと降ってほしい気もしたなぁ。
あー今年はスキー行けるだろうか。

e0001193_17533735.jpg

[PR]
by kan-net | 2010-01-03 17:53 | 何気ない