<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
【ハリキリ通信#003】不確かな一歩
2009年8月30日
マニラ(フィリピン)ホテル隣接スターバックスにて

ごきげん。第二号では第一号を上回る超大作でマニラライフをお伝えしたわけだが読み返してみて我ながら駄作である。思わぬ好評を博した第一号に気おされて筆が渋ったか。第三号では気分を改め、ホテルで起きた椿事について思いを巡らせよう。

----

それは2009年8月22日の出来事。いつも通り物憂げな雨の朝を迎え、いつも通り物憂げにベッドからの脱出を試みる。まだ寝ていたい、だが今日も仕事だ土曜日なのに。嗚呼しんどい、嗚呼でもこれは思い描いた我が開発人生のプロローグ。目を覚ませホリキリ、今日もまた世界の平和と幸福に向けて確かな一歩を踏み出すのだ…!

十分に自己問答を愉しんだ末、4発目の目覚ましにも背中を押されていよいよ踏み出した僕の一歩は忘れもしない、なんと、着水。ホテルの床が水浸しになっていたのだ…!「確かな一歩」どころか驚きのあまり瞬時に足を引っ込め、自然と体育座りである。前夜からずっと降り続いていた雨水であることは明らかであった。ベランダとの間を仕切っているガラス戸の隙間から入ってきたことは容易に想像できた。

いつまでも体育座りしているわけにはいかない。最深部でも水位は1cm強という程度であったから身動きはできる。もたつきながらも身支度を完了して団員の集合場所へ。僕が最後に集合したのでそのまま事務所へ移動した。フロントにひとこと言おうかとも思ったが、ルームメイキングに入るスタッフが善処してくれるはずだと捨て置く。

--無論、期待は完全に裏切られた。午後4時半ホテル着、若干の水位低下を確認。フロント直行。その後はホテルスタッフ総出のお祭り騒ぎに。「起きたらこうなってたんですか?」そうです。「もしかして…昨夜の雨がガラス戸から入ってきたんですかね!?」…そう思います。「えーと…どうします?」え?「んー…あ、部屋替えちゃってみちゃったりしたらどうでしょう!?」そ…そうですね。

若干の高揚感を抑えきれないスタッフたちを残し、僕の部屋は3階から一気に出世して11階へと繰上げとなった。副支配人オススメのこの新しい部屋の特徴はなんと言っても壁一面を彩る鏡である。…その心は!?なお同じく3階の部屋にいた団員の部屋は水浸しにこそならなかったものの「カーテンが水を吸っていた」そうである。つくづく思う。客に自分を見つめ直す機会を提供する前に、まずホテルの造りを見直したほうが良いのではないか、と。


----

着水した瞬間に「ひとネタ仕入れた」と悟ったことを告白しておく。書き上げあぐねていた第二号を脱稿し第三号を執筆する意欲が沸いた瞬間であった。次号を待ち望む通信ファンの想いがガラス戸を超えて伝わった出来事であったとも言えるかもしれない。

さて残りのマニラ滞在期間もいよいよ一週間を切った。表現したいネタは枚挙に暇が無いが仕事の追い込みも熾烈を極めつつある。帰国前に第四号を配信できるかはホリキリのみぞ知るところ、どうか読者諸氏には首を長くして待ちくたびれていただきたく願うばかりである。

それではまた、ごきげんよう。

追伸: 政権が交代するようだ。政権交代、新型インフルエンザ、地震と留守中に日本もずいぶん賑やかな夏だったようで、帰国して仲間はずれにならないか心配である。

----

e0001193_015710.jpg

写真① 水際:
8月22日朝の様子。ベッド周りが完全に包囲されている。荷物は一通り収納してあったので被害を免れた。


e0001193_0154418.jpg

写真② 自己研鑽部屋:
住人移転後の新しい部屋。寝ても覚めても自己研鑽。

------------
ハリキリ通信は無料のメルマガ的存在です。したがってブログに掲載しつつ、熱心な読者の皆様にはメールでも配信するサービスを提供しています。配信先の新規登録および停止はホリキリまで連絡すれば対応しますので、ある程度考えた上でご連絡ください。またご意見やご要望につきましても好意的なものをお寄せいただけると幸いです。

※お礼※ 第二号を読んでいろいろ温かいメッセージをくれた皆様、本当にありがとうございました。
------------
[PR]
by kan-net | 2009-08-31 00:16 | 通信
【ハリキリ通信#002】マニラライフ
2009年8月25日
マニラ(フィリピン)にて

ごきげんよう。第一号からずいぶん間が空いてしまったため死んだのか廃刊かなどと様々な憶測を招いたと思われるが、老いてなお私は元気であるし執筆意欲も衰えていない。さて今回はフィリピン・マニラでの生活の様子をご紹介しよう。

----

マニラの朝は早くも遅くもない。カーテンの隙間から射し込む眩しい朝陽に目覚め、窓の外を見ると新鮮そうな果物を台車いっぱいに積んだオバサンたちが常連のお客さんや同業者と楽しそうにお喋りしている、なんていう所謂「東南アジア」の爽やかな朝とは無縁だ。まず今ここマニラは雨季。眩しい朝陽どころか夕方と見まがうようなドンヨリとした外の薄暗さに寝坊かと焦って飛び起きる。眼下の道路に目をやると思い思いの装いに身を包んだ人々をまばらに乗せたジプニーが、排気ガスを残して走り去っていく。そんな朝だ。

人々は9時のオフィスアワーが近づくと、思い思いの装いに身を包んで車やジプニー、鉄道に乗り込み職場へ向かう。我々調査団もしれっと8時半にホテルを出発し、車で事務所へ向かう。ホテルから事務所までの距離はたったの2km足らず。しかしその道のりの途中には恐るべき難関が待ち構えている。その名も「エドゥサ通り」。そう、足を踏み入れたが最期、未曾有の大渋滞に人々を招き入れ、完膚なきまで足止めを食らわせるというので巷で話題沸騰の、あのエドゥサ通りである。先日はこのエドゥサ通りの凡そ400mを通過するのに約20分間かかった。侍ハードラーならば障害があってもものの48秒で走り抜けてしまう距離だというのに、である。こうした大難関を乗り越えながら、我々を乗せた車は2kmという遥かな道のりを合計約5~30分間かけて走り抜ける。渋滞に身を任せながら脳裏をよぎるのは、歩いたほうが断然良いのではないかという思いと、少しでも前に食い込もうとして渋滞を悪化させているドライバーの賃金である。

事務所は相手国省庁の支部敷地内にある。到着して最初にすることはインターネットの確認だ。メールチェックなどという高尚なことなどまさか望むまい。インターネットが利用できるか否かの確認をするのである。マニラの事務所で仕事をして3週間だが、3時間以上正常に接続できたのは4日間程度であろうか。建物全体のインターネットが停止しているらしく、ローカルスタッフに聞くと「雨の影響だ」と言う。ぬかせ。こんな時につくづく思うのは、ルーターだの何だのといった機器の扱いをちゃんと勉強しておけば良かったということ、そして支部とはいえ省庁がこれじゃアカンヤロである。

昼食は敷地内の食堂で摂る。これくださいあれくださいとバアサンに一つひとつ取ってもらって会計に進む東南アジアにありがちな飯屋で、食費も高々60~100ペソ(120~200円)と大変お手ごろ。味は割と良く、フィリピンでの職歴長き先輩が「フィリピン料理ならこの食堂が一番マシだ」と言い放つほど。それは流石に言い過ぎだろうと思うが(というか別に褒め言葉にもなっていないが)、これまでに行った数々の切ないレストランを思い浮かべると、確かにこの食堂は比較的まともなフィリピン食を体験できる数少ない隠れスポットと言えるかもしれない。なお個人的に一番しっくりくるのはいつも微笑みが素敵な右端のバアサンがよそってくれるコンソメスープ(具なし)だ。

「ガンガンに冷房をきかせていることが一種のステータス」とは途上国でよく言われることだが、フィリピンもまたその例に漏れないようだ。外気温の高まりに煽られたかのごとく、昼過ぎになると事務所の冷え込みは極限に達する。荘厳にそびえる巨大クーラーはけたたましい機械音を立ててその威力を増し、麓で逃げ惑う邦人(つまり僕)に牙をむく。遠のく意識の中、吹き飛ばされる書類を必死に押さえる邦人の目に飛び込んでくるのは扇子まがいのもので涼をとる半袖のローカルスタッフ。嗚呼、異文化交流(?)。なお来比一週間後にマニラへ遊びに来た盟友スギモリ君からジャージを借用し、その後は比較的平穏無事な事務所生活を送っている。ありがとうスギモリ。

仕事を終えてホテルに戻った後、夕食は希望者が集って周辺の料理店で摂る。我々の滞在しているホテルの一帯はちょっとした繁華街になっており、各種料理店が顔を揃える。その顔ぶれの豪華なこと。日本料理(フィリピン風)、中華料理(フィリピン風)、スペイン料理(フィリピン風)、さらには地中海料理(フィリピン風)まである。肝心の味は、、料理というのはやはりどうしてもフィリピン人の創作意欲を掻き立ててしまうらしい。なぜその調味料を入れてしまうのか。なぜカドをとらない!時には疑問を通り越して怒りすら感じるほどであるが、中には単純に美味い店もあるので今後仕事や旅行でマニラに来る読者はぜひホリキリまでご一報入れられたし。(ただしケソン市周辺に限る。ケソン市とは東京で言うところの「調布みたいな位置づけ」(ベテラン調査団員談)である。)

夕食の後はホテルに戻り、ビールを飲みながらインターネットにアクセスして本邦からの業務命令に対応する。夜も更けてくるとホテル下方から心地悪い重低音。二階に入っているクラブが夜通し大音量で存在をアピールしてくるのである。わかった、わかったから黙ってくれ。最近ある事件が発端で僕の部屋が3階から11階へ移ったのだが、このクラブから漏れ聞こえる音楽なんと11階までも熱心に追ってくる。夜1時ごろ、とうとう観念して眠りにつく。

----

一日間は凡そこのような調子で過ぎ去っていく。3週間以上が経過しマニラ生活にも徐々に慣れてきたところではあるが、ここで紹介したような場面では外国にいることを改めて実感する(つまり常時実感しっぱなしである)。帰国が近づく頃にはフィリピン料理にも馴染み愛するフィリピン娘もこしらえ日本に帰りたくないなどと喚くこともあろうかとは当初から毛頭思わなかったが、やはりその見込みはないようである。しかしそんな思いを見抜いてか否か、奇しくも帰国日が4日間延期されることとなった(9月4日帰国)。

したがって3週間で第二号までしか配信されなかったハリキリ通信も滞在中にまた配信できるであろう。ネタは腐るほどあるのだ。読者たちの待望論の高まりも感じる。差し当たり第三号では僕を11階へと追いやった事件について、近日中に配信予定である。

それではまた、ごきげんよう。

----

e0001193_19425592.jpg

写真① EDSA通り:
いつも大渋滞を巻き起こすエドゥサ(EDSA)通り。写真は日曜日の夕方だが、都心へ向かう方向に渋滞が発生している。片側6車線と大変広く、写真左端はジプニー専用レーン、左端から二番目にはバス専用レーンと少しは整備されているが、写真奥のほうにも写っている車線割り込みなどといったマナーの悪さは渋滞を深刻化させる一因となっている。


e0001193_19431529.jpg

写真② SanMiguel:
フィリピンのビールといえばこれ、サンミゲル(San Miguel)。写真はホテル近くのスーパーで購入した5種類。メジャーどころは右上の「Pale Pilsen」と左下の「Light」。全体的に薄口なので女性にも飲みやすいと思われる。値段はPilsenなど安いものが約20ペソ(約45円)、「Premium All-Malt」(真ん中下)など高めのものでも約45ペソ(約100円)と破格。

------------
ハリキリ通信は無料のメルマガ的存在です。したがってブログに掲載しつつ、熱心な読者の皆様にはメールでも配信するサービスを提供しています。配信先の新規登録および停止はホリキリまで連絡すれば対応しますので、ある程度考えた上でご連絡ください。またご意見やご要望につきましても好意的なものをお寄せいただけると幸いです。

※お礼※ 第一号を読んでいろいろ温かいメッセージをくれた皆様、本当にありがとうございました。

※お断り※ でもまだ探り探りです。
------------
[PR]
by kan-net | 2009-08-25 19:35 | 通信
【ハリキリ通信#001】フィリピン上陸
2009年8月3日
マニラ(フィリピン)にて

フィリピンはマニラ、ケソン市のホテルより記念すべきハリキリ通信第一号。初出張に際して同期を初めとする多くの仲間たちに快い激励の声を受けたので、その恩返しということで素敵なコラムをなんと無料で皆様にお届けするという贅沢な企画である。記念すべき第一号は昨日すなわち出発日に拵えたエピソードをまとめて紹介したいと思う。


出発日の8月2日、朝4時半に目覚ましの音に起きた僕を待っていたのはなんとも幸先の悪いことに確実な微熱感であった。しかしそこは薬剤師の息子、どうにかせねばと朝食の後に薬を飲んだのだが、この薬が驚異的な威力を発揮した。すさまじい睡魔。「JAL741便ご搭乗の方いらっしゃいませんかー」との声に目覚め、搭乗ゲート近くの椅子に一人取り残されていたときには仰天した。最近読んだ井上靖の「敦煌」なる本を思い出した限りである。

薬はその後も威力を発揮し、機内でも僕を非常に深い眠りへ誘ってくれた。おかげで体調はひとまず回復したように思われる。しかし今後、移動日の朝に薬を飲むのは考えものである。

ニノイアキノ空港でメンバーと合流すると現地スタッフが車を回して待ってくれていて、そのまま乗り込んでホテルへ移動した。学生時代の安旅行ではまずエアポートタクシーをつかまえ(つかまり)、若干の値段交渉の後に無理くり行き先を伝えるというのがお決まりだったわけで、こうホイホイとホテルまで連れて行かれるというのは非常に不思議な感覚だった。車窓から見たフィリピンは2年前の夏と変わらず、雑然とした町並みの中に独特の廃墟感を漂わせていた。

ホテルに着くと、予約の一部屋がまだクリーニング中だと言う。メンバーの部屋で暫く待たせてもらったがなかなか終わらないようなのでフロントに電話すると、「予定していた部屋のエアコンが不調なので別の部屋に泊まってもらう」とのこと。そしてやってきたボーイに案内されるままついていくと、「Wow, too early!(お前むっちゃ早っ!)」。なんと3人のオッサンが陽気に音楽を聴きながら掃除をしていたのだ。too earlyて…むっちゃ待たされてるよこっちは(40分間ほど)。「Come in! Be relaxed!!(お入りになって!おくつろぎなさって!)」とボーイもオッサンも言うので妙に乗せられて部屋に入ると、「Very good Music, very good. Yeah!?(いやマジで良いわこの曲。マジで。そうっしょ!?)」と親指を立ててオッサン。「Yeah..(う、うん…)」と答えると、非常に満足そうな表情を浮かべながら音量をさらに上げ、鼻歌を歌いながら掃除を続けるオッサン。そんな情景にうっとりしているうちに彼らは掃除を終え、我々はガッチリと握手を交わして別れを告げた。


嗚呼、異国。。

夜はメンバーが大河ドラマを見終えてから4人で夕食に行った。フィリピンの料理はお世辞にも美味しくない。東南アジアの中でも群を抜いた美味しくなさである。国の発展と料理の味には何らかの相関関係があるような気がしていたが、今日の昼食時にメンバーが「フィリピンには王朝の歴史がないからねぇ」と言っていたのにはなるほどと思った。歴史がその国の発展に深く関わっていることを、大学時代の恩師もよく仰っていたのを思い出す。支配された時代を抱えながらもタイやベトナムはかつて王朝を築いた国であり、今日も順調に発展を遂げ/遂げつつあり、料理も美味い。フィリピンはと言えば王朝の歴史はなく、戦後の発展も途中で尻すぼみで、メシも、まずい。「メシの裏には歴史あり。王朝のありなしあり。」今日は新しい名言の記念日である。乾杯。ちなみにフィリピンのビールはけっこう美味い。

――そんな具合で初日は過ぎていった。こうして見てみると初日にしてそれなりのボリューム感ではないか。自分としてはやはり目を覚ましたら搭乗ゲートに一人きりだったあの瞬間が忘れられないのだが、あまりにも冒頭過ぎて(というか日本での出来事だし)せっかくの話題なのに出どころを見誤った感があり、惜しい。

いずれにしてもハリキリ通信第一号は以上である。第一号だからといって張り切って書きすぎた感が満ち満ちていて、新しいノートの最初のページを髣髴とさせる。こうなってくると既に第二号の存在自体が危ぶまれるところではあるが、近いうちに読者たちからの熱いファンレターが殺到して再び筆をとらざるを得なくなることであろう。そのときに向けて、暫くは筆をあたためながらネタを集めておくことにしようと思う次第である。

それではまた、ごきげんよう。


------------
ハリキリ通信は無料のメルマガ的存在です。したがってブログに掲載しつつ、熱心な読者の皆様にはメールでも配信するサービスを提供しています。配信先の新規登録および停止はホリキリまで連絡すれば対応しますので、ある程度考えた上でご連絡ください。またご意見やご要望につきましても好意的なものをお寄せいただけると幸いです。

※お断り※ 探り探りです。
------------
[PR]
by kan-net | 2009-08-03 23:30 | 通信
離陸12時間前
実況中継みたいなことをするつもりもないのだけど
いちおう12時間前だよということで。

9時半離陸なので、
7時半くらいに空港なので、
6時くらいに横浜駅なので、
5時半くらいに綱島駅なので、
5時くらいに寮を出よう。

前夜祭はTaroちゃんとKnmくんとめちゃイケを観つつビールを飲みつつ
夏の予定、世界の行ってみたい国、陸上競技の地区毎のレベルの違い、
などなどについて話すという
非常に平和でつつましやかなものだった。
これで落ち着いてフィリピンに行けます。ありがとう。



なお携帯電話、Eメールその他はフィリピンでもこれまで通り使えます。
ただし携帯電話は最近ちょっと調子が悪い。
FOMAカードが上手く接触してないみたい。


僕に電話をかけたのに女の声で
「彼は電源を切っているか電波の届かないところにいるのよ、もう彼に近づかないで」
みたいなことを言われたとしたら、
それは例の女か自動音声なので、諦めてください。



では。そろそろ布団に入ろうかしら。

ほなー。
[PR]
by kan-net | 2009-08-01 22:14 | 暮らし
にわかに活気づくワタシの周り
出発が目の前に迫ってきました。
明後日。日付上は既に「明日」が出発です。

そんなワタシを心地よく送り出してくれようと
たくさんの友人が食事に誘ってくれたりメールを送ってくれたりと
本当に良くしてもらっているので
普段なかなかないこの感じに若干動揺しています。
良い仲間・同期に恵まれました。

たった一ヶ月、されど一ヶ月。
健康と安全に気をつけながら
エンジョイしてきたいところです。


------

唐突にルービックキューブを購入した。

テレビで名人が目隠しして挑戦しているのを見て
僕もやってやろうと思ったのがきっかけなのだけど、
目隠しをせずに3日間ほど夢中で挑戦しているのだけど
まったく解けない。

一ヶ月かかっても一年かかっても良いので、
意地でも解法を見ずに解いてやろうと思う。

一面までは揃えられるんだけどなぁ。


------

社会人になってから電車に乗る機会が圧倒的に増えたのだけど、
そこで気になってしようがないのが雨傘を腕にひっかけている人々の振る舞い。
周りの人に傘の先が当たりまくり。僕も何度もつつかれた。
気付いていないのか気にしていないのかは判りかねるのだが、非常にマナーが悪いと思う。

しかしここでふと考える。
そもそも右手(もしくは左手)に持っていた傘を左腕(もしくは右腕)にそのままひっかけると
どうしても傘の先が自分の身体の外側に向かうことになる。
傘先を自分の身体に向けるためには
傘をいったん左腕の下から通して半回転させて腕にかける必要がある。

技術者としては傘がそのような持ち手の形状をしていること、
そしてそのことが電車内における平和を乱していることについて
それを人々のモラルの問題として片付けてしまうのではなく
しっかりと正面から向き合うべきではないだろうか。



いや、やはり人々のモラルの問題だ。


------

さー荷造り荷造り。
[PR]
by kan-net | 2009-08-01 01:25 | 仕事