<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
修論発表終了
修士論文の発表が終わった。

前回の記事から3.5ヶ月くらい経ってるのか。
いろいろあった。いろいろあったなぁ…。

真剣に修了できないんじゃないかと思ったりもした。
修了できるにしても、こんな成果しか得られなかったんじゃ修了したくないと思ったりもした。

でもそんなこと考える前にとりあえずもがいてみることにした。
諦めずに努力を続けることができれば、何か出るんじゃないかと信じて。

残念ながら、最後まであまり多くの成果を得ることはできなかった。
でも数は少ないながらも、価値ある結果は出せた。のではないか。と思っている。たぶん。


今日の発表は修士課程を締めくくる大一番だったわけだが、
なんだろう、とても楽しかった。
発表内容に笑いを散りばめてあったのもその理由としてあるのだが、
たぶん最終的に自分の研究が好きになれたということなのだと思う。
「こんなに面白い研究したんです、こんなに面白い結果が出たんです、
だからぜひ皆様にお伝えしたいんです!!」と、思えたということなのだと思う。

質疑で成果の片輪を崩されたのは残念だったけど(致命的)、
でもとりあえず気持ちよく発表できて、気持ちよく締めくくることができた。
本当に、良かったと思う。



最後に、僕を支えてくださった皆様、応援してくださった皆様、育ててくださった皆様、
全ての皆様に、心から感謝しています。ありがとうございました。
[PR]
by kan-net | 2009-02-14 01:52 | 学業