<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
あれよあれよしわす
クリスマスの今日は研究室の仲間たちと一緒に池袋で焼肉食べ放題、飲み放題。
たらふく食って、飲みました。久々にウコンも投入。
僕の指導教員は2時間でビール9杯くらいいったそうな。あっぱれ。
僕たちが飲んでいた隣のテーブルではギャルたちが女の子だけで飲んでいたが、
合コンに発達するかと思いきや、あっさりと帰られてしまった。しょんぼり。


コンクリ橋梁の野球部ページを先週末に更新した。
総合成績をまとめたところ、助教が安打数・打率・得点数の三冠王を獲得。
僕自身は得点数で同率一位に輝いたもよう。
今後さらに名場面の写真や各選手のコメントを記載予定。いつやるんだろう。


研究室ホームページの訪問者数が約41日間で1677。1日平均40ちょい。
身内(研究室メンバー)のカウントを考慮すると約30人強の外部の人が見てくれている。
うれしい。見てくださってる皆様どうもありがとう。
しかし目標は1日平均1000。まなべかをり超え。今後ともたゆまぬ努力が必要。
[PR]
by kan-net | 2007-12-26 03:13 | 暮らし
2,3週間ってなとこ
6日(木)の研究室ランチセミナーで発表がありました。
パワポはそれなりにうまくできたけど、研究自体の厚みがあまりになかったために
ぜんぜん上手く説明できないし質疑もしっかり対応できませんでした。
勉強不足が完全に露呈して情けなかった…ちゃんと勉強しないと。

発表の途中から入ってきたM川先生はしかし、僕の発表をあまり聞かなかったからか
期待できる研究だから思い切ってドンドン進めようということを言ってくださいました。

地道にこつこつと積み上げていく研究がある一方、
今取り組んでいるのはある種の新しい発想に沿った研究なので、
いったん一通りの研究フレームが回りそうかどうかを大急ぎで確認してみましょう。
こういうのは2,3週間くらいで手早く確認してしまうのが非常に重要なんです。
知ってますかこの話、NASAでロケット開発が始まって間もないころ、
(中略)
というわけでね、彼はたった2,3週間でそのキーポイントを解消したんですよ。
やっぱり画期的な発想に基づいての研究というのは、
できるだけ早い段階で最後までいったん見てしまうのが大事なんですよ。
じっくり研究を積み重ねた後で発想の誤りに気付いたら時間がもったいないし。
修論完成時に出すような答えを2,3週間でいったん荒削りに出してしまって、
そのフレームで行けることを確認できればそれを1年かけて精緻化していけば良いから。ね。

はい、先生。
先生のお話、本当にいつも非常にためになります。

2,3週間、精一杯がんばります。
[PR]
by kan-net | 2007-12-09 01:31 | 学業
だんねん
論文投稿を断念しました。
しばらく前から勉強していた透気係数Kの話で投稿しようとしていたのですが、
一緒のチームの先輩と研究の範囲が近すぎて、
先輩のほうが(当然ながら)圧倒的に研究に貢献しているということで、
僕は元からほとんど何もできてないながらも何となく残念な気分で投稿断念ということに。

さらにはこの流れで僕の研究テーマ自体もちょっと変わることになりました。
今後のメインターゲットはMCになります。マイクロクラックです。
全然勉強したことのない話なので不安ですが
そもそも透気係数もそんな得手の話だったわけではないわけで
どっちにしろ変わらないということで割り切っていかねばなるまい。


…と、すこし残念な気分ではあるわけですが、
JCIを諦めてもまだ次々に学会はあるわけで、
次のターゲットはセメギ。1月11日までにアブスト提出、2月29日までに論文提出。
これを目指してなんとか頑張ります。今度こそは直前にポシャるなんてありえないぞー。



ところで今日はコンクリ研のクラブ活動のひとつ、昼ビール会がありました。
紅葉が良い週末は今回がラストと思われるためか家族連れの姿もたくさん見られましたが、
僕たちとしても紅葉のラストを逃すわけにはいかないということで、
家族連れの姿を横目に見ながら気持ちよくビールをいただきました。
午前中に野球部の練習でみっちり汗をかいた後だったのでまたビールが美味い!
絶好の紅葉をバックに、充実した昼ビール会でした。

e0001193_159229.jpg


次の昼ビール会は初雪の日になるんじゃないかと思っています。



本郷の紅葉はけっこう見事なもので、この季節は毎朝の登校のたびに見える
正門から安田行動へ続く通りの紅葉が好きです。
東京在住で時間のある人はぜひ立ち寄られたら良いと思いますー。

e0001193_203730.jpg

[PR]
by kan-net | 2007-12-03 02:02 | 学業