<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
悔やまれる!
これからはコンクリートの世界です。


と、最近だけでも何十回と言っている気がしますが。


木曜日は団体に新しいメンバーを迎えて始めての研究会で、
たくさん女の子が来てくれてとてもよろしいことでした。
ただその中でプレゼンをする時間があったのだけど、
もうちょっと面白いのにしたかったーと思って後悔しています。
スライドを作り始めた最初は冒頭に

「コンクリートから世界を見る」

とデカデカ書いてたんだけど、
産業とインフラについての導入をするよう要求されていたのを気にしすぎて、
最終的には表題も「産業とインフラ導入」とかいう大人しいものになってしまい、
あんまりコンクリートのことが入れられず終わってしまいました…。
終わってから自分の没個性にがっかりしています。

今後はもっとちゃんと個性を前面に打ち出しながら面白いプレゼンをしたいものです。

なおこの時のことで最も悔やまれれていることは、
研究会終了後の懇親会のときに一人の女の子としばらく話していたのだけど、
実は僕の背後(?)でコンクリートの話を聞きたいと待っていた女の子がいたらしい…!!

もうこれ、自分、もはや死んだほうが良い。

悔やまれてなりません。
[PR]
by kan-net | 2007-05-31 19:00 | サークル
任期終了。お世話になりました。
2007年5月30日限りで、ADYFの代表任期を終了しました。

記録を遡ると、2005年11月29日から代表を務めさせてもらっていたらしい。
ということはちょうど1.5年間になる。長い。

今考えることは、自分が代表をしてきたことで、団体は良くなったのか、否か。
そんなものの良し悪しは一概に決め付けられるようなものではないけれど、
力を注いできたものに一段落つくわけだから、なんとなく振り返ってみたいのだ。

正直、自信がない。
堅実に活動は続けてきた。
この春で4年目に入るし、団体としての安定感は出てきたかなと思う。
でも団体の目的は「存続」ではない。
団体の理念、活動方針、そして目標。浸透させ、実現させてくることができたか?
学生団体らしい、思い切りの良さや勢いの良さは失われていないか?
そう自分に問いかけると、どうも少し、やり遂げられなかったような気がしてならない。
そういうわけで、自己評価はやや辛口の、10点満点中5点。ということにしておこうと思う。

これからも別に団体自体は辞めるわけじゃない。
新しい代表を中心として、また団体が盛り上がっていくのを助けたいと思う。
それで、残りの5点を上乗せしていきたいな、と思っている。

ま、何はともあれこれでADYF代表は終了。
みなさんどうもありがとうございました。


あ、新代表が感動的なMLを流してる。すばらしい。
それじゃー明日の研究会に向けてパワーポイント作ろうかね☆



**********

これまでやってくる中で、本当に多くの、いろいろな人の支えをいただきました。
団体のメンバー、活動に協力してくださった方々、
応援してくれた友人たち、見守ってくれた家族、
みなさんどうもありがとうございました。心よりお礼です。
今後ともいろいろご迷惑おかけしますが、何とぞよろしくお願いします。
[PR]
by kan-net | 2007-05-31 02:19 | サークル
ビエンチャンの謎
さいきん僕の知り合いの人々が次々とビエンチャンに導かれているようです。
なんやろー秘密のミーティングとかあったんかいなー。

ともあれそのなかでもmotoさんのブログで、
ビエンチャンのバイク運転手がみんなヘルメットをかぶっていたという記事があった。

しかーし。

motoさんの記事の中では「5ヶ月前からヘルメット規制」とあるけど、
僕は既に2006年2月の段階で、こんな光景を目にしているのです。

e0001193_1725587.jpg


この、左下のほうです。

e0001193_1732219.jpg




まさかの光景でした。

意図して撮った写真じゃないので、あとから気づいて感動しました。
もっとヘルメットに着目した旅をすればよかったと日本に帰ってから後悔。
「5ヶ月前からヘルメット規制」を覆す話ではないけど、
人々の生活にはもっと前からヘルメットが馴染んでいた可能性を匂わせますよね。




ちなみにベトナムはこんなかんじ(↓)。
ヘルメットなんかかぶらないし(せいぜい帽子)、
左手前の自転車のおっちゃんは携帯いじりながらだし、
その中を中央のおっさんは平然と道路横断するのだ。

e0001193_1715260.jpg

[PR]
by kan-net | 2007-05-30 17:15 | 何気ない
ひっこしました
ついに引っ越しました。
これでついに、国際プロジェクトからコンクリートへの移籍が決定的に。

引越しの時に沖縄泡盛「瑞泉」を運ぼうとしていたら、
隣の席のS藤さん(北海道出身M1女)に
「かんくんは行って良いからコレ置いてって」
と言われました。もうすこし情のある女性だと思っていました。

何はともあれこれを期にコンクリートの世界にドップリつかろうと思い、
さっそくコンクリートの本を2冊買いました。
今後の目標はコンクリートを通して世界の開発を語れるようになることです。
コンクリマスターになりたいです。





客「マスター、いつもの頼むよ。」

マ「低熱ポルトランドセメントですね、かしこまりました。」
[PR]
by kan-net | 2007-05-29 13:00 | 学業
センパイ思い
「はい、じゃあ手品しまーす…」

「代表、無茶なことはやめてください!!」

e0001193_23282587.jpg

[PR]
by kan-net | 2007-05-26 23:31 | 何気ない
もうすぐ夜が明ける
昨日の完璧な朝から打って変わって、今日はいつも通りな朝を迎えつつあります。

そろそろ4時。もうすぐ真っ暗な空に青みがかかってくる。
4時半になるころには空はかなり青くなる。
そして5時を回ればもう、日が差してくるのです。

あーでも今日は天気が良くないんだっけか。
あんまり朝の感覚は味わえないのかもしれない。残念。



帰ってからさっきまでずっと2006年春のベトナム調査の報告書を編集していたのだけど、
一年以上前の話だからあまりちゃんと思い出せないのと、
当時テキトーに書いたドラフトがあまりにテキトーなのが相まって、
全然進みませんでした。むむー。
そしてさっき、朝までに大学のレポートを書かなくてはならないことを思い出したのです。


…8時半からの講義に間に合うためには、あと4時間か。まぁ楽勝やな。



楽勝だという仮定の下で、さっき思ったことをもう一つだけ書くと、

よく中華弁当を買いに行くお店で働いている中国人の女性が最近、
注文を聞いて「かしこまります」と言うようになった。
なるほど「かしこまりました」というのは不自然だと言うことだろう。過去形だものね。
しかし他方で「かしこまります」というのも違和感が。これまではかしこまっていなかったのか。
となると現在完了のようなニュアンスがほしくなってくる。

「これまでもかしこまっていましたし、これからもかしこまります。」

これで。



ああ4時過ぎとるやんか。レポート書こう。あ、空青くなってきたよ。
[PR]
by kan-net | 2007-05-25 04:10 | 何気ない
完璧な朝
布団で目覚める。時刻は7時半。

顔を洗って歯を磨く。

新聞を読む。

音楽をかける。

朝食を摂ってコーヒーを飲む。

手帳で予定チェック。

大きく背伸び。




…完璧っ。

こんなに完璧な朝を過ごしたのは随分久しぶりです。今後も続けたい。
[PR]
by kan-net | 2007-05-24 08:53 | 暮らし
どどどどぼーく
今日は土木に関する素敵な情報を皆様に提供する日です。楽しいですね。


それでは早速そこはかとなく提供いたします。今日は3点あります。



「土木」という言葉は、
紀元前2世紀頃の『淮南子(えなんじ)』という本の13巻にある「築土構木」という言葉を
明治時代に詰めて生まれたんだそうですよ。



「土木の日」というのがあります。11月18日です。
「土木」という言葉を分解すると「十」「一」「十」「八」になるからだそうです。
ちなみに今年の11月18日は日曜日。誰か一緒にお祝いしませんか。



コンクリート界には「コンクリートカヌー」という競技があります。
なんとうちのコンクリ研も過去に出場実績が!
今年の関東大会は8月25日(土)に荒川らしいです。
まだ今年出るかとか聞いてないですが毎日の筋トレを加速しようと思います。
[PR]
by kan-net | 2007-05-23 16:09 | 学業
二週間待ち
コンクリ研に行くことが決まってから二週間。

先週のゼミで「研究室の机は二週間ほど待ってください」と言われたのだけど
今日のゼミでも「二週間ほど待ってください」と言われました。

あれー?





ところでそろそろ散発に行こうと思っているけど
どうするか迷い中です。
長めか、短めか、短か。

新しいコミュニティーに入るところだしおとなしくしておこうと思う。
[PR]
by kan-net | 2007-05-21 13:00 | 学業
かふぇほへ
今、強烈なフラ語ブームが訪れています。

僕の中に。

第三次フラ語ブーム。





じゅまぺる かん おひきひ。
私の名前はほりきりかんです。

じゅ ぱはる ふぉんせ あんぷ。
私はフランス語を少し話します。

るそん あん。
レッスン1。

あろー!
こんにちは!

さば!こもさば!!
元気か!元気なのかよ!!

さばびやん めはし!!
とても元気さありがとう!!

るそん どぅ。
レッスン2。

けすくせ!けすくせ!!
これなに!これなんだよ!!

せたん かふぇ ほへ。
これはカフェオレです。

るそん とぅわ。
レッスン3。

ぱはどん!ぱはどん しるぶぷれ!!
なんだって!なんて言ったんだよ!!

おふぼわー!
さようならー!


いやー、楽しい。
[PR]
by kan-net | 2007-05-17 09:00 | 何気ない