<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
SC2006報告会in東京
サマーキャンプ2006の報告会をしました。

前日の夜から当日の昼にかけて、
ずーーーっと議論して叩き上げたプレゼン。
もちろん穴だらけなのはわかっているけど、
それぞれプレゼンはとてもよくできていて、
聞きながら勝手に満足していたのでした。

あと、告知がいつも大変へたくそなのだけど、
人づてで団体外からもオーディエンスの人が来てくれました。
ありがとうございました。

報告会の後の飲み会はずいぶんと激しかったですね。
あんなに大人数であんなに激しい飲みは初めてかもしれません。
とても楽しかったけど。いま喉が痛いです。

とりあえずサマーキャンプ関連のイベントはこれで一段落。
総合して、反省点ももちろんたくさんだけどけっこう良くできたのかなと思います。
良かった良かった!これからもがんばりましょう。
[PR]
by kan-net | 2006-09-30 15:00 | サークル
衝撃×4
衝撃的なことが連続して起こりました。

1.タクシー
夜中に歌を歌いながら自転車をこいでいたら、
ミスチルの「シーソーゲーム」一番を全部歌い終えるまで
一台の普通乗用車もトラックも通ることもなく、
ずーーーっとタクシーが通っていました。

2.シャンプー
髪を洗おうとしてシャンプーでくしゃくしゃっとやったのに、
泡が立たない。
今ボウズだってことを再確認。

3.つゆだく
早朝4時、大学に向かう途中で空腹を感じたのですき家へ。
牛丼を注文したところ、やたらつゆだく。だくだく。
「つゆだく」はいつか大人になってから言おうと思ってとっといたのに。。

4.リハーサル
大学でメールをチェックしたところ、
“まつけん”(松本研究室)のメーリスが届いていた。
10月4日(水)の昼から卒論中間発表のリハーサルをします、という連絡だった。


ま、はっきり言って「4」が半端なく重い。あと102時間14分やんけ。
何も準備していませんが何か?2ヶ月ほど放置してましたが何か?
危うく気持ちが折れてしまいそうです。
[PR]
by kan-net | 2006-09-30 05:52 | 暮らし
卒論中間発表まであと


あと二週間。。




う。。。




いやいや、やばすぎるやろ!!!
[PR]
by kan-net | 2006-09-28 15:44 | 学業
おまわりさんに騙されました
自転車でお茶の水を目指していて、
途中で道がわからなくなっちゃったから、
見つけた交番に行って道を聞いたんです。
そしたら、、

間違った道を教えられました。

「まっすぐ行って、○○で曲がって坂を下りてください。」

うそつき。○○からも更にまっすぐ行けば、1分で着くじゃない。
それなのにそれなのに。
けっこうな勾配の坂を下りてしまたよ。

おまわりさん、50代くらいのおっとさん。
悪気があったわけじゃなかろうけど。
悲しい出来事でした。
[PR]
by kan-net | 2006-09-25 21:57 | 暮らし
駒込の存在感
先日、山手線品川駅に行ったところ、
いわゆる「内回り」(反時計回り)の案内に、

東京、上野、駒込 方面」

とあった。


おおっ


そうかそうか、品川よ、おぬしは駒込を選んでくれたかい。
いやーーー良いじゃないか、良いことだよ品川くん。
きっと選ぶ過程で、東京と上野だけじゃ少なかったんだろうな、もう一駅ほしかったんだな。
でもそこで日暮里じゃなくて駒込を選んだところが本当にニクい!ニクい演出!!
駒込在住者として感動したよ、ほんとに。もう。

いや、ね、やっぱりこう、
駒込ってあんまり存在感ないわけですよ、ふつう。
石原良純が番組で山手線の駅名全部書こうとしたときにも駒込だけ出てこないわけですよ。
ましてや関西の友達に「こまごめ」って言っても全然わかるわけもないわけです。

それが、だ。
なんと、新幹線が止まる品川が駒込を選んでくれていたわけですよ。
こりゃあ素晴らしいことだよね。
なんか、明日も頑張っていこうっていう気持ちになるよね。
なんか感動しちゃって。


感動のあまり、ここに書き記したいと思ったのでした。それだけ。おしまい。
[PR]
by kan-net | 2006-09-24 00:00 | 何気ない
【SC2006】回顧録アップ情報
以下の回顧録をアップしました。


最終更新: 2006年9月17日00時39分

2006年09月01日 【SC2006】第1日(9月1日)
[PR]
by kan-net | 2006-09-17 00:40 | サークル
フランス語とベトナム語
フランス語は大学1,2年と勉強したのだが。


こないだベトナムでフランスのNGOを訪れ、
そのスタッフの方とお会いしたときに、
「よし、何かフランス語で話しちゃろう」
と思ったのだけど、

・・・自己紹介すらできなかった・・・

じゅまぺるかん
だったね。うん。

ま、もはやベトナム語のほうがパッパと頭に浮かんでくるのだよ。

といてんらーかん
ほら、この方がこう、すっっっと出てくる。

といらーぐぉいにゃっ!
といらーしんびぇん!
かいないらーかいじー!
ばおにゅーてぃぇん!
ばーむぃぎん!?だっくぁ!!


やっぱり使わんとだめね。言葉ってね。





正直、フランス語よりベトナム語のほうが好きよ。
[PR]
by kan-net | 2006-09-16 21:52 | 暮らし
おかげさまで。
大学院に合格しました。
工学系研究科社会基盤学専攻です。



きっと受かってると思いつつ、いちおう知りたい、けど、
大学に行くのが面倒だなー、
ってことで、大学に行ってそうな友達3人に聞いたら、

IT・・・返事なし
(ド)M・・・返事なし
N長・・・返事あるも、実家に帰ってる。

とぞ。

この、ITと(ド)Mの「返事なし」が重く響いた。
いろいろ推測させる。

「なにゆえに返事がないのか」

その結果として夜8時半ごろ、いてもたってもいられなくなって、
大学に自転車で行って確認してきちゃいました。

普通にうかってたよ(ほっ)

ちなみに他の三人がどうだったかは、受験番号が判らなかったので調べられず。
明日あたり、彼らの合否を聞くのだと思うと改めてどきどきします。


とりあえず学生生活があと2年間プラスされましたことを、
ここにご報告させていただきます。
ありがとうございます。
[PR]
by kan-net | 2006-09-14 23:43 | 学業
明日は明日の目的地。
どうもどうも。ご無沙汰しておりました。

さきほど、9月12日夜9時ごろに、
成田空港に降り立ちまして。

またハノイにいってました。

前からの友達はさらに仲良くなったし、
新しい出会いもたくさんあって、
とても楽しく充実した旅でした。

詳しいことは、また書きます。もしかしたら。


で明日は京都に行ってきます。
そんで京都新聞に載ります。
明後日は大学院の合格発表?おおおお


そんな大学最後の夏休み。
[PR]
by kan-net | 2006-09-12 21:00 | サークル
【SC2006】第1日(9月1日)
サマーキャンプ2006。
私にとって3度目のベトナム。
相変わらずハノイ。

はじまりーはじまりー。


まぁ、出国の直前までずーーっと準備で大変だったので、
行きの飛行機の中ではずっと眠ってしもた。
機内食、食べられんかった。
持ち帰られる瞬間に目覚めた。せつねー。

空港からのタクシーの運ちゃんが明らかに道に迷っていたけど
教えてあげるなんていうおこがましいことはせずに黙っていたら、
「プリンスホテル」の兄ちゃんにタクシーの扉開けまでしてものっすごい誘い込まれた。

ダメなんです、プリンスホテルはプリンスホテルなんだけど、
「プリンス57ホテル」はそんな無茶苦茶な客引きしないんです。
いつも「プリンス79ホテル」はそういう無茶苦茶なことする。
同じ系列なのに。スタッフの質に雲泥の差。がっかりだね。

ちなみにプリンス57ホテルはこれまで3度の旅で3度とも使っているホテルです。


ハノイは変わらず熱かった。
夜中までネットカフェが開くようになったのもかなり熱かった。
そしてこの日から始まるSC2006もまた、忘れられない熱い日々になった。
[PR]
by kan-net | 2006-09-01 00:00 | サークル