<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
院試前日ですけど
えっと。

院試があるんです。明日。

推薦を受けさせていただけて、筆記は既にパス。
明日は口述試験のみなんだけど。。

今日、久々に大学へ行って口述試験の案内を見たところ、、、

「評価対象は、理解力、思考力、表現力、想像力、社会性です。」

って・・・!!

どんな試験なんでしょうか。
正直、ほおおんのちょっと、焦ってます。
[PR]
by kan-net | 2006-08-30 19:22 | 学業
内緒にしてたけど
内緒にしてたけど、

台北に行ってました。(8月19日~24日)


学科のイベントです。TSAという名前のです。

韓国人、台湾人と仲良しになってきました。


また今度、ハノイに行ってきます。
[PR]
by kan-net | 2006-08-27 00:51 | 学業
丁寧な寝不足
前にも誰かに言われたことがあるような気がするのですが、
僕、寝不足のときにやたら丁寧になることがあります。言葉遣い。

普段、敬語を使わないで話させてもらっている先輩とかに、
ひたすら極端に丁寧な言葉で話しかけてしまうのです。



きっと、普段からただでさえ無愛想だとか可愛くないとか言われるような性質なので、
寝不足のときはちょっと言葉遣いの警戒レベルがあがる。乱雑にならないように。
だけど、ちょうど良いくらいの丁寧さってけっこう微妙なので、
その加減を調整するのが面倒くさいから、そういう極端な丁寧語が飛び出すのだと思います。



昨日も今日も、僕の丁寧なメールを受け取ってる人はいると思いますが、
それは僕が寝不足状態にある可能性を暗に示していますので、
そこらへん優しく受け止めていただけたら幸いです。
[PR]
by kan-net | 2006-08-16 09:18 | 何気ない
解決法を見つけた男
先日の、バイトをやめちゃった話。
の続きがあります。

やっぱり、お金がないのは困る。
お金はあってほしい。
こんなとき、誤解されがちだけど僕は決してアルバイトしたいわけではなく、
ただ、お金がほしいのです。
アルバイトは、あんまり定期的に働く余裕がないし、今はいらんのです。


ということで考えた方法は。。


一攫千金、宝くじ!!!


これは、とりあえず1枚くらい買っとこうかなと思いつつ、
1枚以上はいらないや、とりあえず参加している気分になろうっていう
そんな程度です。

そうではなく。

そうではなく見つけた金欠の解決策とは。。


俺ならできる、パチンコ!!!


これは、やろうなんてひとっつも思っていなくて、
そんなことよりもパチンコ店って床に一つや二つは玉が落ちているんじゃないか、
その一球で大当たりとかになったらアメリカンドリーム(?)やな、とか適当に思っている、
そんな程度です。

そうではなく。

そうではなく見つけた金欠の解決策とは。。


頭を使え、クロスワードパズル!!!


これ。

いろんな商品があって、例えば直接的に現金5万円とかもあるし、
もしか高級カバンとかがあたっちゃった場合には、誰かに売ればいいという、
そんなわけでクロスワードが意外とすてきな解決策なんじゃなかろうかと
思いついたのでした。


さっそく買ったよ。 ¥420

おもしろい。そして、
子供のときには解けなかったナンクロが解ける感動。


お金なんていいの。楽しいから。
[PR]
by kan-net | 2006-08-10 02:30 | 何気ない
アルバイトを始めて辞めました
始めたんだけどねぇ。
辞めちゃったの。ものの10日ほどで。

給料の割は良かったんだけど、思ってたほど時間がなくて。
ゆるゆるーーーっとした頻度で認めてもらえるんだったら続けられるんだけど、
最初の研修段階からちゃんと通えなくなってきちゃったので、
研修一回だけ受けて、給料ひとっつももらわないまんま、辞めちゃいました。


ええ、警備員です。


でも一回だけ受けた研修で警備業に関するいろんなことを知れてちょっと得した気分。
ほんのちょっと社会勉強?だったね。
要点は、「警備員て、そんなぜんぜん偉くないんだよ。」でした。

ありがとう警備会社の方。迷惑かけてごめんなさいね。また縁があればね。




さ。


ということでまたまたお金に困る状態に逆戻り。
どうしたらいいんだろう。コンスタントに働くだけの時間がないんだよなぁ。

誰か、、

割の良いアルバイトを教えてくれとは言いません、お金をください。
[PR]
by kan-net | 2006-08-08 19:17 | 暮らし
200記事、4000アクセス
記念すべき200記事4000アクセス
同時に達成しました。

どうも、ありがとうございます。


しかしこう・・・

2006年 08月 2件
2006年 07月 6件
2006年 06月 9件
2006年 05月 9件
2006年 04月 7件
2006年 03月 9件
2006年 02月 26件
2006年 01月 25件
2005年 12月 14件
2005年 11月 17件
2005年 10月 10件
2005年 09月 14件
2005年 08月 22件
2005年 07月 14件
2005年 06月 16件

といった具合で今年度から確実に記事数が減ってきているのが気になります。
反比例するようにアクセスいただいてる数は増えてきているような気がするのだけど。


しかしまぁこれからも、ゆるゆると書いていくことにしよう、
春のベトナム調査の時の回顧録とかも、今更とは言え
時間あるときに思い出しつつひっそり書いちゃおう。と思ってます。
あんまり読んでくださってる方の声とかに耳を傾けるつもりはないけど
もし何かあったら仰ってくださいね。


ではでは。今後とも薄々このブログのことを気にかけていただければこれ幸いです。
[PR]
by kan-net | 2006-08-07 15:12 | あいさつ
世界が私を待っている。
先日の(けっこう前だけど)卒論ミーテで、
Tムが『今後の目標』のひとつとして

「なまけないこと」

と言ったのに対して、Iリちゃんが

「どうやったらなまけずにいられるんでしょうね」

と質問し、Tムが答えに窮しているところ、O先生がサラリと一言。

『自分がちゃんと研究を進めないと世界の平和構築が遅れてしまう。』と思えば、
なまけずに頑張れるんではないですか。


(Tムはインフラと平和に関連する研究を展開予定)


かっちょえー。
こういうことをハッキリ口に出されるO先生に改めて惚れました。


しっかり心に刻んで邁進します。
[PR]
by kan-net | 2006-08-03 00:42 | 学業