<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
また行ってた京都(と大阪)
実はまた行ってたんですよ、京都。
あと大阪と。
ドラクエのように仲間を探し回りました。

1+2+2+1+7+1+1+9=24

そうか24人も会ったのか。


いろんな人との出会いはとても楽しかったりするけど、
うーん。くたびれた。


さすがにひへい。


今回は行きも帰りも夜行バスだったのがまたヒドイ疲れにつながってるね。
[PR]
by kan-net | 2006-05-28 23:19 | サークル
いろいろうまくいかないとき。
いろいろうまくいかないときは、

うまくいかないことが次から次へと頭に浮かんできて、

ますます落ち込みスパイラルに入っていきがち。

今ちょうどそんなときです。



スパイラルって、こう、うまくその流れを全反射とかさせて

すむーーーーずに跳ね返らせられたら良いよね。



そのためには何か鏡を置かねばならない。

僕にとっての鏡とは。。。



「案ずるより生むが易し」

「自分自身を知り、正しいことをやる方法を見つけることが人生」 (by インビジブルハート)

「ラクありゃ苦ありゃラクありますよそりゃ」
[PR]
by kan-net | 2006-05-25 02:31 | 何気ない
守護神
助け合いの精神ってのがあるけど、
そういうのって口に出さないからこそ美しかったりすることがある。
でも逆に、口に出しちゃったらどうなるだろう。

「僕、実は前から何度も君のこと助けてたんだよ。」

こんなことを超真顔で言われたらどうだろう。

そうか、あのとき声をかけられて振り向いていなければ鳥の糞に当たっていたかもしれない。
あのときあのファミレスに入ってなかったら炭水化物不足で倒れたりしていたかもしれない。
と考えると守ってくれている、、、のか?

ありがとう。あなたは神。または神の使い。守護神。

とまでは言い過ぎとしても、そう考えると今こうして生きているのは
確かにまわりのたくさんの守護神のおかげなのかもしれない。じーん。


いつもお間抜けに見えた友達のことも今日はもう一度よく見直してみよう。



ちなみに最近話題の映画、「ダ・ヴィンチ・コード」だけど、
僕別に本を読んだわけでも、もちろん映画を見たわけでもないのに、
ニュースその他でこれに対する抗議の説明が多くされているがために、
「~~~という人類史上最大の謎解き」の内容が完全に割れてしまったことに、
言いようの無い虚しさを感じる。
[PR]
by kan-net | 2006-05-23 12:10 | 何気ない
もっと本を読んだほうがいい。
さっき友達との普通な会話の中で唐突に、

「もっと本を読んだほうがいいね」

と言われてしまいました。



昔っから本を読む習慣がなくて、
人が読書の大切さを説いているのを聞くたびに
「うんうん、そうだ、大切だ。」って思うんだけど、
なかなか実行に移していけないんだな。

しかしこれからは読みますよ。読むことにする。
今日ちょっとお話を伺ったK藤先生は修士一年のときに、
・一年で100冊の専門書を読み、
・それぞれA4用紙一枚にまとめた
らしいす。
そしてそれが今でも蓄積として役に立ってるんだって。

ちょーかっこえー。

これまで全然本を読まなかった自分が
いきなりそんな読書家になれるはずが無いのだけど、
少しずつ、少しずつでも着手していきたいですね。

ということで単純な僕が即座に掲げる目標はこうなります↓
・今から卒論が終わるまでに20冊の専門関係書物を読み、
・それぞれA4用紙一枚にまとめる

K藤先生が以前に読まれた本の数よりずっと少ないけど、
自分は読書になれていないし卒論もあるわけだから、
これだけできれば、自分を褒めてあげることにしましょう。

とまぁ、こんなところです。
どうぞ暖かい眼で見守ってくださいな。

ちなみに僕の「専門」は広く言えば「土木」「開発」なんだけど、
もっと狭義な専門もようやく固まってきました。
近年になって少しずつ注目されるようになってきた分野。
でもまだまだ蓄積がなくて、これから、という分野です。(のつもりです。)
今のうちに研究を進めて、この発展に貢献したいですね。

うむ。つまり、

21世紀のプロモーターを務めさせていただくよ。

ということだよ。
[PR]
by kan-net | 2006-05-19 23:39 | 暮らし
約束破り期ごめんなさい
えーーーっと。。。

僕、最近、約束破りまくってます。

いや、最近だけじゃないかもしれないけど。


最近、ベトナム人学生との約束を破っていることに1ヶ月以上たって気づいた。
それに関連して、ほかのベトナム人学生との約束は2ヶ月以上たっていることに気づいた。
全然ついでじゃないけど、昨日は超VIPとの約束からまた4日ほど遅れていることに気づいた。
そして昨日食べた生八橋の賞味期限が9日切れていることには早めから気づいていた。

やーーー。

ないな。ない。こりゃないわ。

申し訳ございません。

今後、このような事態の再発を防止するため以下のよ(中略)

そんなわけで、もし皆さんの中で、
「お前とこんな約束したのに守ってないじゃないか」
というのがある人がいらっしゃったら、
そっと教えてください。
最善を尽くします。
[PR]
by kan-net | 2006-05-18 18:18 | サークル
母の日サプライズ
ただいま。
今わたくし富山におります。
昨夜の深夜便に乗って、今朝、早朝に富山駅に着きました。

昨年の9月以来、そろそろ久々に帰りたい気分になったこと、
ようやく生活に若干のゆとりができてきたこと、
東京に持って行きたいものがあったこと、
そんでちょうど母の日だということで、

数日前に思いついて、
いちおう母には内緒にしておいて、
今朝、唐突に帰省してみたわけであります。

んで、それじゃ料理したり肩たたいたりっていう孝行をする予定かというと、
そこらへんはまぁフレキシブルに対応していこうと思っています。フレキシブルに。
とりあえず「母の日饅頭」とかいうのもプレゼントしてみました。

火曜日の朝に東京へ向けてまた出発する予定。
それまでじっくりと富山の時間を楽しみたいと思います。
[PR]
by kan-net | 2006-05-14 14:40 | 暮らし
【2006春】回顧録アップ情報
以下の回顧録をアップしました。


最終更新: 2006年5月12日03時45分

2006年3月04日 【2006春】【回顧録】ベトナム3日目とダムセンパーク

更新済み  (前回更新: 2006年5月6日02時45分)

2006年3月03日 【2006春】【回顧録】ベトナム2日目と甘い飲物
2006年3月02日 【2006春】【回顧録】カンボジア出国、ついにベトナム入国!
2006年3月01日 【2006春】【回顧録】タイ出国、カンボジア入国…
2006年2月28日 【2006春】【回顧録】バンコク丸一日
2006年2月27日 【2006春】【回顧録】ラオス2日目、タイ入国
2006年2月26日 【2006春】【回顧録】ラオス1日目
[PR]
by kan-net | 2006-05-12 03:47 | サークル
何が起きているんでしょうか。誰か教えてください。
えーーーっと。



このブログを読んでいる人。そう、そこのアナタ。



名を名乗れぃっ (-"-)



いや、別に本当に名乗ってくれる必要はないのだけども。

でも誰か教えてください。



なぜ。

何ゆえ。


この滅多に更新されない、一日平均アクセス「9」とかのこのブログに、

昨日だけで「37」ものアクセスがあったのか!!


なんだかちょっと恐れすら覚えるんですが。。。
[PR]
by kan-net | 2006-05-10 00:20 | 何気ない