カテゴリ:サークル( 99 )
感動の再会
今日、ADYFの研究会にMサヨが来てくれた!!!

イギリスの大学院に留学中なんだけど、
今は就職活動のために日本に帰国中。
しばらくは日本にいるらしい。

久々の再会に感動。

Mさよは前から目ヂカラがあるタイプ。
今日会って、ますますその威力が増しているような気がした。
きっとイギリスで眼科の名医にかかったんだ。

あんな頑張ってる人を目の前にすると、
自分もちゃんと頑張らないとって心を改める。
最近なんだか頑張れない自分がいるからなおさら。。。
ちょっと気が引き締まった。と思う。


もうしばらくは日本にいるらしい。
今日はあんまり話せなかったから、また今度、機会を見つけて
イギリスの話とかいろいろ聞かせてもらいたいと思う。



なお一緒にパフォーマンスしてくれる人は随時募集中です。
[PR]
by kan-net | 2006-06-28 23:50 | サークル
Asean Sports Festival 2006
ADYFのメンバーということで、ベトナム人留学生団体VYSAが主催の
Asean Sports Festival 2006に参加してみました。

大会の司会進行を任せられていたんだけど、
もう、最初っから、ぜんっぜん話を聞いていない連中が多くて

「んーどうした、様子がおかしいじゃないか」

と思っていたんだけど。
バスケットボールの一試合目を見た瞬間にいろいろ判明した。

うん、こいつらマジだ。

フレンドシップなんて、やつらに言っても意味がない
いかにして他国の連中に勝つか。それが全て。
ラフプレー上等。力づくで敵に襲い掛かる。そして審判にも噛み付く

・・・。

きっとほんわか楽しい大会になるんだろうと勝手に思って
ADYFもバスケットにエントリーしてたんだけど…
一瞬にして試合に出たくなくなりました。
本気でストレッチして臨みました。


けっか。


4戦3敗1分け。


日本サッカーかよ!


でもまぁ最後の試合が引き分けで、いい試合だったと思うので、
終わりよければ全てよし。楽しかったです。
一緒に戦ったMる、Kーせー、Gっきー、Kょろ、Aっこ。おつかれっす!


まぁ、それにしても、もっとフレンドシップ大切にしたほうがいいと思うよ、みんな。
[PR]
by kan-net | 2006-06-17 09:00 | サークル
三度目の京都出張も無事終わりました。
京都・大阪に行って帰ってきた感じです。

今回もまた疲れた。
しょうじきシンドイ。D本剛やわ。

でもまた信頼できる心強い仲間たちと出会って、
いよいよプロジェクトが一歩一歩進み始めました。

そろそろこの「プロジェクト」、ネタバレしてもいいころだと思ってるんだけど、
なにせ疲弊しているので説明するのが面倒くさい。
こんど書こう。きっと書こう。


ということでこの記事では今回の京都滞在での珍事をひとつ紹介しておきましょう。



なんとタクシーに乗りました。

ひとりで。

ミーティング、自分が代表として時間を設定しておきながら準備が間に合わなくて、
ものすごい急いで書類を作成して印刷して、
京都駅前のタクシー乗り場へ一目散にダッシュ。
目的地は地下鉄でも10分で行けるような場所ではあったんだけど、
電車待ちのリスク回避を優先させました。

タクシーなんて、日本で一人で乗ったことなんて初めて。
しかもあんな近い距離を。
ものすごい急ぎだったゆえの苦渋の選択ではあったんだけど、
乗ってしまえばどことなくブルジョア感に浸りながら、
外の風を感じていたのでした。

教訓:どうしてものときはタクシーは良いぞぉ
   早めに準備しましょう。計画的に。タクシーの利用は最終手段。


ちなみに今回は、初めて文化財視察率ゼロでした。しょぼーん。

一回目・・・清水寺
二回目・・・八坂神社
三回目・・・なし
[PR]
by kan-net | 2006-06-06 01:12 | サークル
また行ってた京都(と大阪)
実はまた行ってたんですよ、京都。
あと大阪と。
ドラクエのように仲間を探し回りました。

1+2+2+1+7+1+1+9=24

そうか24人も会ったのか。


いろんな人との出会いはとても楽しかったりするけど、
うーん。くたびれた。


さすがにひへい。


今回は行きも帰りも夜行バスだったのがまたヒドイ疲れにつながってるね。
[PR]
by kan-net | 2006-05-28 23:19 | サークル
約束破り期ごめんなさい
えーーーっと。。。

僕、最近、約束破りまくってます。

いや、最近だけじゃないかもしれないけど。


最近、ベトナム人学生との約束を破っていることに1ヶ月以上たって気づいた。
それに関連して、ほかのベトナム人学生との約束は2ヶ月以上たっていることに気づいた。
全然ついでじゃないけど、昨日は超VIPとの約束からまた4日ほど遅れていることに気づいた。
そして昨日食べた生八橋の賞味期限が9日切れていることには早めから気づいていた。

やーーー。

ないな。ない。こりゃないわ。

申し訳ございません。

今後、このような事態の再発を防止するため以下のよ(中略)

そんなわけで、もし皆さんの中で、
「お前とこんな約束したのに守ってないじゃないか」
というのがある人がいらっしゃったら、
そっと教えてください。
最善を尽くします。
[PR]
by kan-net | 2006-05-18 18:18 | サークル
【2006春】回顧録アップ情報
以下の回顧録をアップしました。


最終更新: 2006年5月12日03時45分

2006年3月04日 【2006春】【回顧録】ベトナム3日目とダムセンパーク

更新済み  (前回更新: 2006年5月6日02時45分)

2006年3月03日 【2006春】【回顧録】ベトナム2日目と甘い飲物
2006年3月02日 【2006春】【回顧録】カンボジア出国、ついにベトナム入国!
2006年3月01日 【2006春】【回顧録】タイ出国、カンボジア入国…
2006年2月28日 【2006春】【回顧録】バンコク丸一日
2006年2月27日 【2006春】【回顧録】ラオス2日目、タイ入国
2006年2月26日 【2006春】【回顧録】ラオス1日目
[PR]
by kan-net | 2006-05-12 03:47 | サークル
京都へ一度目の出張
27,28日に京都へ行ってきた。
Fみと二人で。
パソコンと書類を持って。


現在、2007年初春頃に世界中の目を京都に向けるプロジェクトを水面下で準備中。
今回はそのプロジェクトを一緒にやってくれる関西の仲間を探しに行ってきたというトコロ。
彼らとチームを結成して、本格的にチーム名なんかもつけたら、
ようやく「水面下」脱出ということになるのかな。

ひとつの目標の下、仲間を増やし、目標を実現していくなんて、
よくあるストーリーの序章みたいでカッコいいっぽいね。
実際それなりのプライド持って、一発やったるっちゅー気概で臨んでいきたい。
そんで成功裏に終わらせる気まんまんだぁ。
まだ一年後の話ではあるけど、頑張っていこうと思うのであった。
実際、会った人たちみんな感じ良くて、なんか、上手く行くんじゃないかって。
ひとまず今回の京都訪問は成功だったなという感触。


んで、京都に行ったということで、
関西在住の人は「何で連絡してくれんかったん!」とか
そのほかの人だって「いいなー京都。俺も観光してーよ」とか言われるけど、
そんなんじゃないんです。
いろんな人に
会って会って会い続けて
気疲れして寝て寝過ごして慌てて
会って会って・・・
っていう。感じなんです。
なんか違うの。
そこにあるのは「ストイック旅行」なんです。

ただね、そうは言っても一応すこしは安らいではみたわけ。
「清水寺」
二日目の夕方になって、まだ何も京都らしいことをしてないって言って、
慌ててまだ開いてる観光名所を調べて、突撃して、
「おーこれが清水の舞台じゃないか、飛び降りよう」とか
「あー三本の滝だ。どれがどれやねん」とか
ちょっと、それらしきこともしてみたわけ。

そして引いた御籤はまさかの 

「このみくじにあう人は、人と争いたえず損失あるかたちなり。
物事堪忍して、いかにも柔和の心をもてばこの災をのがるべし」

さらに注目すべきはココ↓

「生死は油断あるべからず」

ゆ・・・油断してたかも・・・
生きていたいと思いますので、
油断しないようにしようと思います・・・。


とりあえず一度目の京都訪問、ひとまずの成功といった感触を得て、
人生に対する大事な示唆も得たということで、
充実したものになったと言えるかな。
これからまた行くことがあると思うので
その時にもまたプロジェクトとしても個人としても充実したものにしたいですね。
[PR]
by kan-net | 2006-04-28 19:25 | サークル
救われたと思った瞬間
旅行記が未だにメインパートに突入しないブログにも表れている通り、
そしてブログの記事自体にも表れている通り、
最近、ADYFに関することで大忙し。
講義もなくてバイトもないのに、余裕もない、という感じで大忙し。
な日々が続いている。
ADYFをより充実した楽しいものにするために精一杯がんばっているつもりだ。

なのだけど。。。
多くの仲間達が就職活動や院試その他、おのおの大事な時期にいて忙しいのだから
みんながADYFに力を割けないことは仕方ないと頭ではわかっているのだけど、
そして僕は僕自身がADYFのことを好きだから頑張るんだと思ってはいるのだけど、
ふと、
これだけずっとADYFのことを考え、時間を割いて、あちこち駆けずり回っているうちに、

「あー、なんで僕はこんなことをしているんだろう。報われない。」

のような本末転倒なことを、ときおり、思ってしまうことがあるのだ。

自己防衛すると、これは確かに本末転倒ではあるがある程度は仕方のないことだと思う。
人間、そんなに芯が太くて強い者ばかりではないし、
非常に忙しい状況などに巻き込まれれば芯を見失ってしまうことは往々にしてありうるだろう。
(過度の自己防衛は甘えに通じるので、ここらへんで十二分。)

まぁとりあえず、実際最近はこの「報われない」感覚を、
もやもやと抱えながら仕事をしていたというのが僕自身の思うところである。

なのだけど、最近になって同時に、
なんだかこの窮地に追い込まれた(追い込んだ)自分を救ってくれるような、
そんな出来事が続いている。

20日の夜、精神的に何処となく思いつめて、気が滅入ってしまいながら徹夜して
必死の思いを詰め込んだメールをMLで出したのだけど、
そんな僕の思いを知ってか知らずか、
翌朝には遥かイギリスに留学しているMさよから久々に日本の僕らへのエールが届き、
昼にはTかとが新歓について今後の仕事進め方など自分でいろいろ考えたものをMLに投稿、
そして今夜は暫く活動休止中のAっこが僕の言いたかったことと完全に一致するメールを投稿。

これらのメッセージはどれも、それぞれがそれぞれの思いを自発的に表現してくれたもの。
そしてそのどれもが、団体の状況にとってジャストフィットしたのを感じた。

これらを見て、もう何と言うか、こう、
一人で肩肘張ってウンウン唸って「やんなきゃやんなきゃ」ってなってたのが、
しゅわ~~~~って。みるみる解消されたような。
なんだか、すごく救われたなって思う瞬間たちだった。

やっぱり、ADYFってすごくいいチームだなって。
改めて、感じる。
また明日も頑張れる原動力を、みんなに与えてもらったような気がした。
[PR]
by kan-net | 2006-04-22 20:35 | サークル
がんばれ自分、ゆうて
どうも。
最近更新が滞っております。
熱烈な読者の皆様(仮想)から
「書け書け」
と言われ続けまして、
「ちょっと、じゃあ、まぁ、書こう」
と思った次第であります。

なぜこんなに更新が滞っているのか?
それは、
先日選手宣誓したとおりで、
ADYFと生きているから!!
Deathです。

いやぁ手も頭も足りていない。
今すべき仕事の量に対して、取り組む人の数が明らかに間に合っていない。
恐ろしいぞ、この足りてなさ。
大泉さんがユーコンでシャワー浴びて荒々しい画を残したときの、
あのお湯くらいか、もしくはそれよりもっと足りてない。

ただまぁこれ、仕方ないんだな。
就活してる人とか、院試の勉強してる人とか。
みんなそれぞれ頑張ってるんだ。
そんなみんなに無茶言って仕事させることなんてできない。

だから僕は、大学の単位を取り終わったのを良いことに、
こうやって朝から晩までADYFのお仕事につきっきりでやっているけど、
やっぱり終わらない。
院試や論文発表を控える副代表Fみも一緒になって身を削ってやっているけど、
そして何人かのメンバーもわずかな余力を使っていろいろやってくれるけど、
それでもやっぱり終わらない。

となると、今のうちから既に恐怖を感じてしまうのは、
これだけ少人数に様々な仕事が偏っていると、
たとえこの仕事の山を今なんとか乗り切ることができても、
みんなが復帰してきたときにはこれを改めて報告したり引継ぎしたりしなくてはならない。
…んだよなぁ。
ということ。

んーーーしんどい。

最近弱音や愚痴を吐くことが多くなってしまった気がする。

でもそんなときに、
僕の姿を見てくれて応援してくれている、ADYFのことが好きな仲間がいて、
そして例えその仲間が、共に仕事をするわけじゃなくても
自分の将来のために頑張っている姿を思い浮かべると、
「むおおおおおおおっ」って、
なんとなく頑張れる。
騙されているような気がしなくもないが...(笑)

今、ちょうど新歓しているところ。
新しくどんな人が入ってきてくれるのかわからないけど、
新しく入ってくる人にもADYFのことを好きになってもらえたらいいな、と思う。
そして、好きになってもらえるような団体であるために、
さ、さ、仕事しなくちゃ。
[PR]
by kan-net | 2006-04-18 02:20 | サークル
【2006春】日程だけ復習
なかなか振り返って記録している時間がないので
2006年春の海外旅行の日程だけ復習しておきます。

■第一ターム 観光もどき
(実際に観光したのはビエンチャンだけという噂も。)
☆2月☆
26日 成田→ハノイ(乗り継ぎ)→ビエンチャン
27日 ビエンチャン観光
   ビエンチャン→バスでノーンカーイ→飛行機でバンコク
28日 バンコク
☆3月☆
01日 バンコク→飛行機でプノンペン
   ●○合流
02日 プノンペン→バスでホーチミン
   ●Aっこ、Nお合流

■第二ターム サブ活動inホーチミン
(もともとは単なる観光の予定が、実際は全てADYF活動。)
03日 企業インタビュー (UKBrain)
04日 大学(HUT)学生と交流
   ●○帰国
05日 大学(HUT)学生と交流
06日 企業インタビュー (VN Ajinomoto)
   ●Tの遭遇、Tゥン別れ、Fみ合流
   ホーチミン→飛行機でダナン→タクシーでホイアン

■第三ターム 観光メイン
(ここぞとばかりに観光。)
07日 ミーソン遺跡、ホイアン観光
08日 ホイアン→バスでフエ
   フエ観光
09日 フエ観光
   ●Tの合流
   フエ→統一鉄道で北上

■第四ターム メイン活動<調査・考察パート>
(日本人3人+ベトナム人5人くらいでいろいろと飛び回って調査)
10日 統一鉄道でハノイ
   ベトナム学生と今春初顔合わせ
11日 バビ観光
12日 ●Tの帰国
   調査計画ミーティング
   ●Nお帰国
13日 企業インタビュー (INTERSERCO)
   ●Mみ半合流
14日 大学生調査 (NEU, HUFS, FTU)
15日 企業、機関インタビュー (HanoiTourism, FPT Software, VCCI, Vinasme)
16日 企業、機関インタビュー (Tiamo, Jica VN)
17日 企業インタビュー (Vietcom Bank)
   ●Fみ、Aっこ帰国

■第五ターム メイン活動<追加調査・考察・調整パート>
(ほとんどはネカフェで日本との打ち合わせ、部屋でベトナム人との話し合い)
18日 
19日 ハノイ観光
   ●Mみ帰国
20日 大学、大学生インタビュー (HUFS)
21日 学生団体インタビュー (FTU)
22日 
23日 ●Mり合流
   リハーサル
24日 第三回ビデオ会議
   ハノイ→飛行機で成田
[PR]
by kan-net | 2006-04-01 02:54 | サークル