タイ・バンコクのお写真
今朝でかける前に大急ぎで「おしゃしん」の記事を書いたら
たくさんの人がこのブログを見てくださったみたい。

さほど面白くもない記事を読んで失望した人もいるんじゃないか。
しかも柏に行ける人なんてかなり限定されているわけだし。

と思ってふと思いつく。
ここ(このブログ)で写真展を開催してしまおう。と。



開催します。


○ 期 間: 10月5日(日)~ブログ閉鎖まで
○ 場 所: ここ
       http://kanet.exblog.jp/
○ 閲覧料: 無料
○ 主 催: わたし



第一回目(何度も続くのか?)はタイ・バンコク特集。


いきまっせー



e0001193_20494446.jpg

『麗しのMRT』 2006年1月 @タイ・バンコク

きれいな地下鉄。日本のお金を貸して(いわゆるODAの円借款事業で)作られたもの。
段差のないバリアフリー設計、落下防止壁だし、表示もユニバーサルデザイン。ステキー
ただ利用者が極めて少ないように見受けられる。こんなんで良かったんかな。



e0001193_20501353.jpg

『憧れのサイアムスクエア』 2006年1月 @タイ・バンコク・サイアムスクエア

バンコクの若者の町、サイアムスクエア。
洒落ている。なかなか洒落ている。僕よりは洒落ている。
噴水て。



e0001193_20503124.jpg

『恐怖の交通渋滞』 2006年1月 @タイ・バンコク

もう、ほんと混みすぎ。なんでこんなになっちゃうんだろう。
信号システムとかが悪いのかな。運転マナーとか。
さっきのMRT(地下鉄)はあんなにガラガラだったんに。残念。



e0001193_2050436.jpg

『チャオプラヤーの渡し舟』 2006年1月 @タイ・バンコク

ビジネスマンも商人も旅行客も、チャオプラヤー川を渡るときには舟に乗る。
橋もちょくちょくあるのだけど、あまり数が多くないから。メインの手段は舟。
向こう側には高層ビルなんてのもそびえ立つ。このコントラストが印象的。




こんなとこで。


あ、自分で見てて、開催中の写真展よりも面白いんじゃないか説浮上。いや沈降。




写真と同じ目線に立ったことある人、ない人、それぞれの見方があると思うけれども
いずれにしても写真というのはある実際の景色なので、(撮影者というフィルタは通るけど)
何かを感じたり考えたりする材料になる素質がある。

へー世界にはこんなところがあるんだねぇとか
いやーこういう開発を続けたいよねぇ/したくないねぇとか
あーこういうトコあったわー懐かしいーとか

せっかく僕のPCに写真データがけっこうあるので
出していこうと。そういうことです。



最後にオマケの写真。

e0001193_2143672.jpg

まぶしそう。ホアヒン。
[PR]
by kan-net | 2008-10-05 21:38 | 何気ない
<< できたー おしゃしん >>