つくば旅行ちょっと
筑波に行ってきた。
つくばエクスプレスに乗って。
午後から柏にて飲み会があったから。
ついでに。


つくばはとても興味深い街だった。
やたら整理されてる。
わかんないけど、たぶんけっこうな都市計画のうえに形成された都市なのだろう。
たぶん、住みよいと思う。でも住みたくはない。


おそらく、自分の趣向として、
敷かれたレールの上をただ走ることに対する反抗心があるから、
こんなことを思うのかもしれないけど、
なんか筑波はつまらなかった。
僕が歩いたつくば駅周辺の限定的区域について言えば。

自由がない。計画がされすぎている。
人々の「自由」すらも、都市によって決められている。
そんな気がした。


いろいろ感じたこと、考えたことはあるけど、筑波の後に柏でしこたま飲んだから
ちょっとフラフラなので、今はこれ以上書けまへん。
いずれにせよ、途上国とかで開発やら都市計画やらに関わりたいと思っている一人として
とても良い視点を与えてくれた、つくば旅行でした。
[PR]
by kan-net | 2008-06-16 01:15 |
<< 宇宙旅行 気付いたら6月 >>