待ち合わせの時間にギリギリで急いでいるというのに
見知らぬオバサンに引き止められて
「あんたは本当に魅力のない男だ」と言われる。
知らんよ、と思いながら内心かなりショックを受ける。


***************


2ヶ月ほど前に初対面の人から「夢は?」と聞かれて困ったことがあります。
小さいころはなるほど夢はプロサッカー選手になることでしたが、
それを高校生くらいのときに諦めて以来、これといった夢を抱いていないかもしれない。
「夢」というと非現実な叶わぬものというイメージがあるから、
もう少し叶いそうな「目標」とか「方針」、もしくは主体性のない「願い」に摩り替えてしまって、
夢を持つことを放棄しているのかもしれない。
ということに気付いて以来、なんとなく反省する日々を送っています。

夢は、きっと自分が思い描く理想形なのだから、
やっぱりちゃんと夢を抱いてずっと追い求めていたいなあと思い直しました。
非現実で叶わぬものかどうかはそのうち判る。でも今ではないのです。
夢を追い続け、少しずつ爺さんになっていって、熱い番茶をもらいながら息子の嫁ヒデコさんに
「僕の夢」と題してその概要、進捗状況、今後の計画を発表する。パワポ使用可。
そしてヒデコさんが本心はともあれ「ステキですねぇ☆」と言ってくれるのを聞いて
「こんな話を聞いてくれるのはヒデコさんだけじゃよ、ハハハ」と
嬉しさと恥ずかしさと年寄り独特の郷愁の入り混じった微笑を浮かべ、
しかしその瞳には若かりし頃と変わらぬ光が宿っている。



ともあれこうと決まったからには夢をちゃんと抱かねばならない。
今の自分にはこれといった夢がないので、まずは夢探しから始めようと思います。




そう言えば昨日は高校陸上部の後輩と久々に会いました。
3,4年ぶりなのに何だかそんな感じがしないねと言って盛り上がって、
お茶だけの予定が夕食までご一緒してしまった。いやー楽しかったなぁ。
Iちゃんは卒論提出まで残りわずか頑張ってほしい。キミなら絶対にできる!
Kは老後どうにか富山に帰れるような計画を練ってほしい!練れたら教えてほしい。
高校で共に汗を流した仲間と再会したことで、
あの頃は本当によく頑張っていたなぁと思い出がよみがえりました。
まだまだ自分は頑張れる。頑張ろう。そう思いを新たにする土曜の午後でした。



歴史筋トレは今月の残り1392回。
1392年は
・室町時代。将軍は足利義満
・南北朝の合体(分立は1336年)
・李氏朝鮮の誕生
[PR]
by kan-net | 2008-01-13 18:50 | 暮らし
<< 黄金の豚 だんねん2 >>