ビエンチャンの謎
さいきん僕の知り合いの人々が次々とビエンチャンに導かれているようです。
なんやろー秘密のミーティングとかあったんかいなー。

ともあれそのなかでもmotoさんのブログで、
ビエンチャンのバイク運転手がみんなヘルメットをかぶっていたという記事があった。

しかーし。

motoさんの記事の中では「5ヶ月前からヘルメット規制」とあるけど、
僕は既に2006年2月の段階で、こんな光景を目にしているのです。

e0001193_1725587.jpg


この、左下のほうです。

e0001193_1732219.jpg




まさかの光景でした。

意図して撮った写真じゃないので、あとから気づいて感動しました。
もっとヘルメットに着目した旅をすればよかったと日本に帰ってから後悔。
「5ヶ月前からヘルメット規制」を覆す話ではないけど、
人々の生活にはもっと前からヘルメットが馴染んでいた可能性を匂わせますよね。




ちなみにベトナムはこんなかんじ(↓)。
ヘルメットなんかかぶらないし(せいぜい帽子)、
左手前の自転車のおっちゃんは携帯いじりながらだし、
その中を中央のおっさんは平然と道路横断するのだ。

e0001193_1715260.jpg

[PR]
by kan-net | 2007-05-30 17:15 | 何気ない
<< 任期終了。お世話になりました。 ひっこしました >>