あなかま!
「あなかま!なもののたまひそ!!」




なんでしょうこのフレーズ。
古語が使われていることは明らかだから、
何かの古典作品の一作かなぁ。

まず意味を確認しなければ。
以前は古典が大得意科目だったけど、
さすがに三年間まったく触らずにきたらほとんど忘れちゃったよ。

えーーっと「あなかま」と…
ん?「やかましい」??

あ。

思い出した。


まず
「あなかま!なもののたまひそ!!」
とは、
「やかましい!お話しなさるな!!」
という意味。 (「な~そ」で禁止の意味。懐かしいねぇ。)

で。
じゃ、これが何のフレーズかと言うと。


高校三年の自習の時間、国語教師のH川先生が、
おしゃべりばかりしている生徒へのメッセージとして黙って黒板に書き記した言葉。



かなりウケた。
んでこのフレーズをふと思い出した自分自身にウケる。
いや、ほんとに面白い思い出の一幕です。

あーH川先生とか懐かしいよーえ~ん。
[PR]
by kan-net | 2006-02-12 14:04 | 何気ない
<< 99%の滑り。 おかしいな、時間がないぞ。 >>