就活放浪ロンドンの記録
2015年6月18日(木)~24日(水)に滞在したイギリス、ロンドンの記録。

ここについては多くを語る必要はないだろう。僕自身にとっても昨秋に1泊2日ながら観光したことのある都市だったので、目新しいというわけではなかった。しかしスタバンゲルの滞在に続いてロンドンへ来ると、その規模の違いには少々困惑させられた。人口は800万人超で、この都市だけでノルウェー全体を上回る(そう言いだしたら東京だって大阪だってノルウェー全体を上回るわけだが)。6月20日に緊縮財政に反対するデモ集会が開かれていて、その参加人数25万人。スタバンゲル都市圏の人口15万人をデモ隊だけで上回っちゃうんだから。

ここロンドンでは欧州へ調査に来ていたサークルの友人と合流して彼の友人と共に飲みに行ったり、サークルの同窓会が東京で開催されたのに合わせてロンドンでOBOGを4人集めてSkype中継で遠隔参加を果たしたりした。さらには高校同級生の姉妹さんと一緒に食事をしたりと、とても賑やかな滞在になった。さすがロンドンは日本人がいるなあという感じ。

就活の面では興味を持っている会社で働いておられる方にツテを辿って連絡し、お話をさせていただいた。求人案内のところには記載されていないけれどもそもそも各求人には非EU出身者を対象とするか否かというのが予め決められているらしく、それで弾かれている可能性が高いということを初めて知った(つまり日本人というだけでアウト)。またその会社のインド支社のポストに応募しようかという考えを話したところ「確かに途上国の仕事はイギリス本社からは少ないが、海外の支社のクオリティは保証できない、全社的なガバナンスが強いとは言えない」という話。「クオリティにこだわる上では日本の会社の方が良いのでは」とも。あとはワーキングホリデーのビザを使ってロンドンにて働いている人がいるという話や、狭い業界ではあるがリクルーティングサービスの利用は有効であろうという助言など。印象的だったのは「(自分が入った)10年前からは状況が大きく変わっていて今は非EU出身者の就職は非常に難しい、どうしたら力になれるか…」と繰り返されていたこと。なかなか厳しいという様子。

それでもお話をさせていただいた後、僕のCVを社内でいろいろな方に回してくださったらしく、なかでも日本事務所の代表の方は強い興味を示してくださったのこと。なかなかそれ以上のところへ進まないのだけれど、人にお会いさせていただいて話をして良かったと感じる部分ではある。

ロンドンには他にも興味深い会社が幾つかあるのだけどツテがなく、とりあえず今回は連絡を取れないまま終了。

以下、写真。

ロンドンの街中
e0001193_06540744.jpg

それっぽい。


6・20デモ
e0001193_06541685.jpg

このデモの影響で道路は大渋滞、地下鉄もいくつか止まっていて大変だった。それにしてもデモで声を張り上げる人たちは子供からお年寄りまで幅広く、偏ったアブナイ人たちという感じは凡そせずしかし懸命で、こういった政治活動はなかなか日本では見られないのではないか。


6・20サークル同窓会へのスカイプ参加
e0001193_06542667.jpg

ロンドンで在英日本大使館に勤める友人とその長男、ウィーンで国際機関に勤める友人、ボストンでハーバード留学中だが調査のため欧州渡航中の友人と、ぷー。


ロンドンタワーブリッジが上がった
e0001193_06544109.jpg

なかなか頻繁には見られない光景なのだそうだ。


フィッシュ&チップス
e0001193_06545367.jpg

アラブ人のおじさんがやっている小さなレストランにて。チップスがそれは酷かった。友人はその夜から腹を壊した。


ところ変わって大英図書館
e0001193_06545732.jpg

モダンだ。老若男女、熱心に勉強していた。この空間は入口からずっと開けた造りになっていて誰でも使える。登録した人はもっと静かで広々とした閲覧室みたいなところに行けるようだ。


クイーンメアリーガーデンとそこんちのリス
e0001193_06550187.jpg

e0001193_06550503.jpg

バラが咲き誇って賑やかな英国庭園。ベンチに座ってのんびり。リスはけっこうデカかったし、近寄っても逃げなくて、なんか偉そうだった。


夜行バスでオランダへ
e0001193_06550937.jpg

写真はドーバー海峡をヨーロッパ大陸へ渡るのを待っているところ。しかしこのバス旅、3人組の若い男たちがビールを箱で持ち込んで明け方まで騒ぎ続け、やっと寝るかと思ったら隣の席に来てひどい寝相。アムステルダムまで12時間くらいの旅路で1時間くらいしか眠れなかったと思う。
[PR]
by kan-net | 2015-07-08 07:23 |
<< 就活放浪ハーグの記録 就活放浪スタバンゲルの記録 >>