就活放浪スタバンゲルの記録
2015年6月12日(金)~18日(木)に滞在したノルウェー、スタバンゲルの記録。

ノルウェー第三の都市スタバンゲル。第三と言っても人口は11万人、都市圏を含めても15万人くらい。ノルウェー全体の面積が日本と同程度の38万平方キロ、人口が日本の20分の1以下の約500万人なので、かなりのっぺりと広がって住んでいるんだなという印象(日本が過密すぎるのは勿論ながら)。ちなみに首都のオスロの人口が60万人、オスロ都市圏が85万人。

昔は漁村だったところ、北海油田に関するビジネスが発達して最近はもっぱらオイル産業で栄えているらしい。その影響で外国人も多いとのこと。一軒家がほとんどで、たまにあるマンションもハイセンス。白で統一された町並み、澄んだ空気。車も少なく「のどか」という言葉がぴったりくる町だった。ただし物価は非常に高くて困惑した。食事はほとんどスーパーで買ったパンやサラダに終始。あとユースホステルが何故か二人部屋で、初日は独り占めできて最高だったけど二日目からいろいろ人が来て気づまりだった。そんなら四人部屋の方が良いわい。

フィヨルド観光の拠点としても有名で、せっかく来たのだからクルーズに行ってきた。もの凄く寒かったけど、快晴の青空のもとで自然の造形を鑑賞してきた。圧巻だった。あまりに規模が大きくて縮尺の感覚がわからなかった。

就活的には友人のご主人のご友人の方を訪ねた。デンマークのコンサルティング会社のスタバンゲル支店に勤める方で、会社を訪問させてくださって同僚の方ともお話をさせていただけた。あいにくこのオフィスでは交通計画の専門家を必要としていないとのことだったが僕に対しては興味を持ってくださり、オスロオフィスやコペンハーゲンオフィスへ僕の話をしてくれるということになった。この時、「持続可能な開発」というキーワードに関して学んだことがあるというのは少なくとも北欧では高く評価されるようであることを知った。その他、他社も含めて国際的な交通計画の仕事をしている会社を幾つか紹介してくださったり、応募の際には事前に電話をしてアピールし、質問もしてその内容をカバーレターに反映させるのが良いというアドバイスなどもいただいた。

友人のご主人のご友人の方はそのほかにも街を案内してくださったほか、手違いで宿無しになってしまった僕の滞在最終夜には食事を振る舞って宿泊させてくださったりと、非常に非常にお世話になった。必ずお返ししなければならないご恩ができた。

以下、写真。

丘の上からスタバンゲル中心部を望む
e0001193_00372315.jpg

高いビルは少なく、白壁に赤褐色の屋根という家が多く並ぶ。向こうには海。


中心部から少し離れた普通の道での景色
e0001193_00373301.jpg

ずっと住んでいたら面白味も感じなくなるのだろうけど、この景色はそのままで好きだった。


旧市街地
e0001193_00374082.jpg

18~19世紀の家々。


図書館(市民会館)
e0001193_00380848.jpg

市民会館みたいなところが図書館になっていて、子供は遊ぶ、大人も話す、飲食も可。勉強机もコンセントとセットで用意されていてWifiも当然あるのだけど、「図書館では静かに」なんて概念は全くなくて、とにかくオープンな空間に市民が集えるようにされている。


図書館の前の広場
e0001193_00381393.jpg

観光客もいるし市民もいる。地元の中学生ブラスバンドみたいなのが演奏会をやっていて微笑ましい。


一度だけカフェで食事をした
e0001193_00384120.jpg

どうにも時間のマネジメントが上手くいかず、やむなく外食した。このパン2つで104クローネ(約1600円)。


春のセーター売り出し
e0001193_00391362.jpg

最高気温16度、最低気温7度とかだったので、6月だというのに広場ではセーター等の防寒具がたくさん売られていた。観光客が買うのでしょう。


フィヨルドクルーズ
e0001193_00395128.jpg

とても寒かったけどとても良い眺めだった。


リーセフィヨルド
e0001193_00392103.jpg

e0001193_00393413.jpg

この二つ目の写真の中央、四角形に飛び出たところが名所で、25m×25mの綺麗な正方形になっている。海面からの高さは約600m。トレッキングツアーに参加するとあそこに立つことができる。目がくらみそうであるが、くらんでフラついてはならない。


再度スタバンゲル市内、青空
e0001193_00395664.jpg

曇りや雨の日が多いらしいのだけど、僕が滞在した一週間はけっこう晴れてくれて、澄んだ空気と青空が気持ち良かった。
[PR]
by kan-net | 2015-07-08 01:10 |
<< 就活放浪ロンドンの記録 就活放浪ミラノの記録 >>