カテゴリ再編
今日はなんだか身体がしんどかったので生産的なことがあまりできなくて、ブログのカテゴリを再編することにした。

これまでの編成
・Mission 6本
・Business 35本
・HARIKIRI 11本
・World 37本
・University 116本
・ADYF/ROAD 98本
・Photograph 14本
・Books 7本
・Study 6本
・No theme 336本
・Vie française 38本
・Langue française 31本
・未分類 1本
(記事合計736本)

新しい編成
あいさつ 20本
道しるべ 8本  ←Mission
仕事 55本  ←Business
暮らし 143本  ←Vie française+No theme
学業 136本  ←University
サークル 100本  ←ADYF/ROAD 
勉強・見学 19本  ←Study
読書 12本  ←Books
 47本
通信 6本  ←HARIKIRI
練習 29本  ←Langue française
何気ない 161本  ←No theme
(記事合計736本)

ポイントとしては
・日本語の記事が圧倒的に多いので日本語表記に変更
・ウィンドウ右側にカテゴリを表示
・膨らみ過ぎていた「No theme」を分解して主に「暮らし」と「何気ない」に吸収
・「Photograph」をタグに変更

今後の改善点は
・「暮らし」と「何気ない」の棲み分けは甘い
・「仕事」には出張中の休日ダラダラ日記もけっこう多いので今後さらに細分化するかも

しばらくこれで運用してみよう。

なお一記事あたり3秒くらいでチラ見しながら大昔の記事までカテゴリ再配分をしていたのだけど、あと1か月でこのブログ10年になるらしい。特に初期の記事はかなり自分語りが多くて、今になれば恥ずかしくて仕方のない内容のものが大きな割合を占めている。これも自分なのは確かだが、そのうち封印したほうが良いかもしれない。

ただ過去の自分の記事は、ふと目に着いたことだとか夢で見たことだとか、ツイッターより短いようなものも含めて、今よりずっと何も深く考えずドカドカと記載しているところがある。それはそれで浅はかさも含めて当時の自分が記録されているということで、貴重といえば貴重。そんな具合にこれからも気軽に記録を重ねていきたいな。また「今は時間がないからこの件はまたあとで書こう」とか書いたのに続きがない状況などが散見されていて、その時の「その件」はもう今や決して戻ってくることはないわけで、その時にちゃんと書き留めることって大事だなということを、改めて確認した次第。
[PR]
by kan-net | 2015-05-04 08:01 | 何気ない
<< ブログを書くこと パリに戻って1か月が経過 >>