詠み切った一か月間の記録です。
五七五(俳句調) 十六句
五七五七七(川柳調) 四十八句
七七七五(都々逸調) 二十二句



お仕事が情報収集系なので収集スキルと時間が増加。
その中で公私混同した結果たくさん集まっちゃうんです。
読んでると自分的には面白く誰かに伝える気持ちも沸いて。
束の間のゆとりある時期をこうやって満喫するのも悪くないとも。
てなわけでたくさんツイートごめんなさい。



友のため2時間調べて見つかった自動車保有平均年数。
フランスは平均5.2年間、日本は6.9年間です。
フランスは中古車割合6割で保持年数を引き下げている。
日本は中古車4割程度です。

近年は「レジリアンス」が開発の注目ワードになってます。
立ち直る力のことを指していて「復元力」とか「回復力」とか。
国連のSDGsの中にも含まれてくる予定のようです。

東芝の「エコアイランド宮古島」 なかでも来間島のが良いね。
せっかくの優れた事例のようなので勝手に少し宣伝しちゃう。

ヴェルバラの栄華を誇った一輪と後ろ姿で表す二輪目


(返歌) いいでしょう。何度も見ちゃう美しさ。

ドイツにて電気自動車促進のための法律準備中。
補助金は未だ含まれてないもののバス用レーンを開放するなど。
ただ特にバスについては自治体の反発意見も出ている模様。
来年から2030年までの長期を見据えた動きのようです。

去年の欧州Green Capitalナントへ日帰り視察旅行。
見て聞いて触れて歩いて乗って満喫してくる予定です。


帰り道途中で降りだす秋の雨 傘は会社でもう乾いたころ

朝降った後に昼間は晴れてうっかり忘れた「しまった」感、
そして深まる秋の気配が巧みに詠まれた名句です。


国内の駐車の全面無料化も促進策に浮上したらしい。

一方でこれらの施策はノルウェーで既に実施に移されており、
EVがバス用レーンに増えすぎて定時運行が損なわれている。
弊害が生じるリスクも高いのでうまくバランスを取る仕組みが要る。

レース・ザ・チューブ(Race the tube)という名の動画が最近話題になってるが、
そもそも駅などで走る行為は危険すぎるのでやめましょう。
そして早速パロディー動画が出てるけどこれはいい例です。


「急いでる人が駅には多いので危険を感じることも多々ある」、
障害者からの声として耳にした記憶があります、気を付けましょう。

(返歌) 移動制約者という言葉がおそらく対応しているね。

暴力を減らして未来を手に入れる。うまく成果があがると良いな。

カンボジア・オーストラリアが難民の受け入れ転嫁で合意に至る。
こういうのすごく抵抗感がある。

危機管理産業展(RISCON TOKYO)が15日から3日間ビッグサイトで。
「防災」と「IT」という日本の秀でた二つの分野のイベント。
一般の来場を抑えたいような案内だけど構わず行くべし。

息抜きにブログをひとつ書きました。

今日はけっこうたくさん飲んだ。寝不足もあってよくまわる。

お前が回るか俺が回るか,どっちもどっちだ親子酒。

様々な都市の交通流の図示。コレクションとして面白い。

ハノイにてバスサービスの向上にICカードが間もなく導入。

先週のナント日帰り視察についての記録を書きました。

アクセシビリティで書き忘れていたことがあったので追記した。

(返歌) 参考にしていただけたら光栄です。

11月ウガンダ行って参ります!チケット買った!超楽しみ!

(返歌) おっもしやこれに乗らせていただける!?

これでいよいよ余裕はないぞ。論文残り50日!

週末のタスク6分の4まで終わった。残りの2つがめちゃくちゃ重い…。 (不成立)

(返歌) りょうかいです!日曜日どこに行こうかね。

今週の試験の準備を始めたが、あまりにできず唖然としている。。

(返歌) おっいいね!そしたら遠くもいけるかな?休みの権利は活用すべき!

疲れてる。ちょっと身体を休めねば。でもやることもちゃんとやらねば。

フォローとリストの整理ができた。便利なツール、ツイッター。
ほんとはも少しフォローを減らしてリスト中心にしたいけど、
リストに便利なフートスイート(Hootsuite)もいつも見るわけじゃないもんな。


需要予測が外れた際にコンサルタントの責任は?
オーストラリアの有料道路のPPPでの事例より。


実はこれ、焦点は予測精度でなく技術者倫理と契約関係。

ようやくCV修正できた。できれば今週中に出す。

あたりめをつまみに熱燗すすむ夜


パリ-モスクワは鉄道があり、シベリア鉄道乗り継ぎ可能。
終点ウラジオストク港には富山伏木へのフェリーあり。


あくまでも情報として覚えとく。

(返歌) そうなんよ。いつやるのかが問題だ。

(返歌) へえそうか。んー、ただ船がね、どうしても。富山発着が望ましいもんで。

自動車のサイズを占めた自転車たち…ラトビアで粋な啓蒙活動。

本当にしみじみ時間が足りてない。

こんなにも腹が立ったのは久しぶり。イライラで今日は仕事にならない。

平静を保とう。平静を保とう。どんな時でも規律は守ろう。

この手の遊びは穏やかに過ごす工夫として良い感じだな。

パソコンで「もーむす」変換してみると「。」つきでちゃんと出てくるんだね

久々に「休み」をやった日曜日。CVも出せてひとまず良かった。
あとはもうひたすら論文書かないと。頼むぞ俺のフランス語脳。

雨の日のニューヨークにてタクシーが捕まり難い理由の研究。

これはアカン。 可愛すぎやろ。まったくもう。


友人を真似てブログを書きました。

(返歌) すばらしい!…そうだな、こっちの準備もしないと。。

スウェーデン、ゴミのほとんどを再活用。埋立はたった1%。

寒いけど景気づけのためビール飲む。締め切りまであと一カ月ちょい。

第二章終わるまで今日は眠らんぞ。

第二章、ゆっくりとしかし着実に。スタジオジブリに癒されながら。

眠すぎて何度も失神しかけつつ何とか終わった。いったん休む。
[PR]
by kan-net | 2014-10-25 18:50 | 何気ない
<< Merci 30 ans / ... 最近聴いてる曲 >>