富山弁オンパレード
  ※ 注意 ※
  この記事、書き終えてから「ちょっとやりすぎたな」と思っています。
  富山弁を知らない人はもとより、知っている人ですら読みにくいかもしれない。
  あまり真剣に読まないことをお勧めします。


ここんとこ身の回りで方言に関する話題が多いがです。
なんでかよう知らんがやけど。
そんながやったらーゆうて富山弁で書かしてもらうがいちゃ。

やっぱ富山弁ちゃ良いねえ。
なんかこう、落ち着くがんよねぇ。
自分の言葉しゃべっとるなぁゆって。
なん別にいつも落ち着いとらんちゅことじゃないがだけどね。
外国語じゃない、日本語ながやし。でもそんながゆってもねぇ。
やっぱちがかろぅ。この感覚わかろぅがいね。わかられんけ。わかられんかよ。

今遣いたい富山弁ゆうたらこんながかねぇ。

・あたる 「もうボーナスあたったがけ」
・あのっさん 「あのっさんに聞いてみられ」
・いじくらしい 「かまたなんちゅいじくらしいことしとんがいね」
・おらっちゃ 「おらっちゃあいっつも元気やよ」
・か 「かまた何ゆうとんがいね」
・かたがる 「あんたのうちかたがっとらんけ」
・かちゃかちゃ 「部屋かちゃかちゃになっとんねか!」
・かつける 「そんなことしとったらまた頭かつけるよ」
・こちょがす 「こちょがさんで!」
・こわくさい 「うっわぁーこわくさ!」
・こわす 「このお金こわしてくれますけ」
・さ 「さなんけ?」
・しょわしない 「あいつしょわっしねー」
・だやい 「もう、なんか、だやい」
・だら 「あんただらないがけ」
・ちんと 「ちんとしとられんか!」
・つかえん 「なぁんつかえんよ」
・のじる 「汚いがのじらんで!」
・はえぼぼ 「あーそこはえぼぼ飛んどる!」
・はがやしい 「あーーーーはがやしい!」
・ばんばん 「そんなんばんばんに決まっとろーが」
・もっそい 「もっそい疲れたわ」
・やこい 「なんかこのやこい感じが嫌ながよ」
・やっとかっと 「やっとかっとの思いで終わったちゃ」
・やわやわ 「ま、やわやわやってかんまい」

挙げ始めたら止まらんなってしもたがです。
こんな富山弁ばっかちゃべちゃべ書いたらいて怒られんか怖いがやけど
なぁんやっぱもう書いてしもたしすぐまた課題にもどらんならんがでぇ。
許してあたっけ。頼むちゃ。許して。

ついでに富山弁変換マシーンゆうが見つけたからリンクしとくちゃ。
暇な人ちょっと見てみられ。
ちなみにこの記事はマシーンつことらんからね。誤解しられんがよ。

あーコタツでありがたぁなってしまうわ。
[PR]
by kan-net | 2005-12-06 23:45 | 何気ない
<< 忘年会第一弾=国際Pコース サンダードルフィン >>