ケニアまとめ
以下、書き溜めていた分をアップロードします。

===


現在、10月13日。ドバイの空港で乗継待ち。
ケニアからの機内でウズベキスタンまとめに続けて書こうかとしたけど、
いきなりスパイダーマンが始まってしまった関係で今に至る。

①久々のアフリカ大陸
2009年エチオピア以来のアフリカ大陸。
とはいえケニアは初めて。
「アフリカ」と一言で言うけど、国が違えば文化も違う。
ケニアはケニア、エチオピアはエチオピア。

②渋滞都市ナイロビ
それにしてもひどい渋滞。都市の中心部があまりにも狭く、
そこに全てが集中している。そして公共交通が脆弱。
1.5kmの移動に2時間。これはどうにかしなくてはならない。
渋滞解消につながるかもしれないビジネスモデルを思いついたけど
実現するリソースがない。

中心部
e0001193_0205255.jpg


中心部
e0001193_0205066.jpg


国際幹線道路
e0001193_0204695.jpg



③飛び越える都市ナイロビ
「アフリカ」というとすごく発展が遅れていそうなイメージだけど
そういうのは実際に部分的には存在していて、でも他方おもしろいのは
いきなり世界でも例の少ないような先進的な事業を実施しようとしていたりすること。
その間のところが無いのが違和感なんだけど、
ゼロからのスタートだからって最初が1である必要は必ずしもなくて
やれることならやってみましょうよ、というチャレンジ性がある気がして気に入った。

④スワヒリ語
「ジャンボ!」がご挨拶。
「カリブ!」はようこそ
「アサンティ!」がありがとう
「ハクナマタータ!」は気にするな
全部に「!」を付けたくなるような明快な言葉と陽気な雰囲気。

⑤動物
ナイロビ市の南側にあるナショナルパークに行った。
ライオン、キリン、ガゼル、サイ、ダチョウ、サル、シマウマ、カバ、ワニ、
どれも檻に入っておらず、どこでどの動物に会えるかも全て運次第。
運転手によると最初に雄ライオンを見られた僕らはとても幸運だったの。

ライオン
e0001193_0424232.jpg


ダチョウすらり
e0001193_0205729.jpg


シマウマ群れ
e0001193_021186.jpg


バッファロー睨み
e0001193_0205930.jpg


キリン争い
e0001193_021489.jpg


子象(象保護園にて)
e0001193_021849.jpg


サイ(象保護園にて)
e0001193_033020.jpg


子ガゼル(象保護園にて)
e0001193_021635.jpg



⑥その他動物(蚊)
部屋およびその他空間に出現した。
ホテルの照明が暗く、しかも煙感知器が着いていた(蚊取り線香不可)ため
夜間はゲリラ攻撃に晒され続けた。攻撃は最大の防御と知った。
あまり攻撃できなかったのにフランスに勝ったサッカー男子日本代表には恐れ入った。

⑦知人との再会
帰国直前になって、大学時代に大変お世話になったM橋さんが
ナイロビ在住であると知り、ご連絡したところ最終日(13日)の朝8時から
朝食をご一緒する機会を持つことができた。ありがたや!
朝っぱらから開発援助についての意見交換やキャリア相談など
ざっくばらんにいろいろ楽しくお話をさせていただきました。

曰く「開発に携わる者は開発学など勉強するべからず」
曰く「次回フォーラムは皆に子供ができた頃を狙え」

これにて訪れた4カ国すべてで1人以上の知り合いの人に会えたことになる。
すごい。世界で活躍する知り合いを多く持てて幸せである。

⑧その他
・英語を話せる国なのでとても仕事がラクチンだった。
・モンゴルから始まった4カ国目だったので時差が少しずつ広がって、
・1→2→4→6時間差になったのだけど、6時間差はやっぱりけっこう違うなと。
・街中に巨大な鳥がいた
・ケニアにはスタバがないが、Java Houseという立派なカフェがある。
・Java Houseがある限りスタバは入ってこられないだろう。
・陽気な国民性がとても好き。
・渋滞の中でラジオから流れてきたアフリカ音楽が気に入ったのでCDを買った
・CDの曲はあんまりだった
・停電が多かった
・右手の人差指先に痺れと痛みを感じるようになった
・疲れ?ストレス?
・赤道直下とはいえナイロビは標高も高くて特に暑くなかった
・自動車の車検に環境規制項目がないのでものすごい排気ガス
・やるべきことは多い。また帰ってくる。

巨大スラム
e0001193_0242628.jpg


恐怖の排気ガス
e0001193_0341397.jpg


ライオン(あくび)
e0001193_0205411.jpg

[PR]
by kan-net | 2012-10-16 00:43 | 仕事
<< ちょっと作文 ウズベキスタンまとめ >>