ADYF祭り概要
8月24日打合せの内容をベースにして作成した企画資料です。打合せにて十分に議論されなかった部分、議論が発散した部分等については、適当に補って記述しています。

準備用にメーリングリストを作成し、先日の打合せ出席者を登録しました。他に準備に加わってくれる人はホリキリまで、登録してほしいメールアドレスを添えてご連絡ください。

---

ADYF祭り概要

名称
 ADYF祭り

参加者
 新旧ADYF関係者(1期~8期、9期候補生、新旧顧問) 想定規模50名程度

日時
 2011年11月12日(土) 13:30~18:30(開場13時?)
 →吉田先生のご都合の確認が必要

場所
 オリンピックセンター(?)

目的
 1.多彩な人材の知的交流による、個人・集団における活発化・化学反応
 2.現役とOB/OGとの繋がりを作る
 3.OB/OG同士にとっての繋がりの再生

プログラム
 第一部 現役メンバーの部(90分間)
 ・現役メンバーが自由に内容・構成を考える。司会進行も現役メンバーが担当。
 ・一案として、研究発表を行い、発表の最後にOB/OGと共に議論したい(OB/OGに問いかけたい)トピックを提示し、ディスカッションに移る、など。
 第二部 OB/OGの部(120分間)
 ・命題「国際展開ニッポンどーする!?」を掲げ、事前に設定する複数のトピックを切り口にディスカッションを行う。
 ・トピックそれぞれについて「論点だしやー」がつく。論点だしやーはトピックについての基礎的な知識・情報および論点(7~10点)を整理し、祭り参加者に提示する役割を担う。
 ・上記の情報(知識・情報・論点)は祭り参加者に対して事前に提示される。
 ・祭り当日、論点だしやーが上記の情報を再度提示し、ディスカッションを開始する。ファシリテーターはT屋が担当。無理に一つの結論を導くことを目的としない。
 ・設定されたトピックは以下。
  ☆トピック1「ビジネス主導の開発」 論点だしやー:T掛
  ☆トピック2「開発援助における選択と集中」 論点だしやー:A井
  ☆トピック3「国際開発人材の育成」 論点だしやー:H切
  ☆トピック4「貿易自由化-日本開国」 論点だしやー:K藤ふ
 第三部 吉田教授(前顧問)の基調講演(60分間)
 ・今、新旧ADYFメンバーに伝えたいメッセージをいただく

その他
 ・今年度の現役ADYFはベトナムの「農業」と「観光」を対象として2つの班で研究活動中。10月中に前期研究の最終報告会を行い、11月には第9期メンバーの新歓を実施予定。祭りでは最終報告会を経て再度ブラッシュアップした内容が報告され、また第9期メンバー(候補者)も参加する。
 ・事前に各人のプロファイルや関心事項、問題意識等に関する「事前シート」(仮称)を収集する。参加者からも欠席者からも集める。
 ・今回が成功すれば来年度以降も実施したい。現役メンバーに幹事を担ってもらう。
 ・留学生や先輩社会人などお世話になった人の招待は、今回は見送る。
 ・第三部まで終了した後は、ガツンと飲み会。
[PR]
by kan-net | 2011-08-28 09:01 | サークル
<< 9月の動き ADYF学会/ADYFシンポジ... >>