酒を飲む
日本から持ち込んだ黒霧島を飲みながらぼんやりしている。
流れるBGMはClub Jazz A La Mode Terzoとかいうやつ。



パキスタンにジャズが似合うとも思わないが、
4月の初回渡航のときによく聴いたせいか、どうもこのBGMが一番しっくりくる。


パキスタンには国産のビールがあります。
イスラム教国であるのにビールを生産するというのは理解しがたいですが、
イギリス統治時代の遺産なのだそうです。んなこといったって理解しがたいです。



どうも疲労感とストレスが溜まっている。
昨日から腕や足の痙攣が始まりました。
休んだほうが良いと知りつつ、今日は酒を飲まねばならない。飲まねばやっておれん。


パキスタンで仕事をしていくだけで十分なのだが、
どうも神か仏か小麦粉か何かはそれでは飽き足らぬらしく、
ジャカルタの追加業務を授けてくれました。期限まであと10日。


しかしちゃんと遊んでるんです。
先週末はカラチ市の辺境の町役場の人に誘われて「ピクニック」に行ったし
明日もローカルコンサルに誘われてクリケットに行く予定になっている。
それらはそれらで楽しい。
しかし身体は疲れる。時間はなくなる。




何はともあれ、ああ、こんなことを書きたくはなかったのです。

今日は僕の敬愛してやまないコンクリ研の先輩の結婚式の日でした。
ハード系に疎く引け目を感じていた僕が研究室に入り込んでいくきっかけをつくってくれ、
毎日のように様々な面倒を見てくれ、僕の就職後もちょくちょく一緒に飲んでくれる、
もし彼に連帯保証人になってくれと言われたらついついなってしまうかもしれないような
それくらい敬愛する先輩の結婚式の日でした。

お祝いに行けないかわりに電報を送ろうと考えていたけど、送りそびれてしまった。。

とにかく今日は、だから、とても嬉しい日なのであって、
すなわち今こうして飲んでいる黒霧は祝杯なのだ。そうなのだ!

そう考えると良い気分。もっと飲もう。

あー本当に嬉しいことです。
俺は今モーレツに嬉しい!!




まとまらないけど、つまり、
とても嬉しいという気持ちと、疲れとストレスとが今ここにあり、
そして今ここに酒があり、それを飲んでおり、
それが祝杯なのかはたまた自棄酒なのか、
その答えは祝杯であった、という、そういうお話だった。
ということにしよう。


こんなに話がまとまらないのは趣味じゃないんだけど、
なんだかもういいや今日は。
[PR]
by kan-net | 2010-10-03 03:40 | 仕事
<< 今日も酒を飲む ありがとう20000回 >>