にわかに活気づくワタシの周り
出発が目の前に迫ってきました。
明後日。日付上は既に「明日」が出発です。

そんなワタシを心地よく送り出してくれようと
たくさんの友人が食事に誘ってくれたりメールを送ってくれたりと
本当に良くしてもらっているので
普段なかなかないこの感じに若干動揺しています。
良い仲間・同期に恵まれました。

たった一ヶ月、されど一ヶ月。
健康と安全に気をつけながら
エンジョイしてきたいところです。


------

唐突にルービックキューブを購入した。

テレビで名人が目隠しして挑戦しているのを見て
僕もやってやろうと思ったのがきっかけなのだけど、
目隠しをせずに3日間ほど夢中で挑戦しているのだけど
まったく解けない。

一ヶ月かかっても一年かかっても良いので、
意地でも解法を見ずに解いてやろうと思う。

一面までは揃えられるんだけどなぁ。


------

社会人になってから電車に乗る機会が圧倒的に増えたのだけど、
そこで気になってしようがないのが雨傘を腕にひっかけている人々の振る舞い。
周りの人に傘の先が当たりまくり。僕も何度もつつかれた。
気付いていないのか気にしていないのかは判りかねるのだが、非常にマナーが悪いと思う。

しかしここでふと考える。
そもそも右手(もしくは左手)に持っていた傘を左腕(もしくは右腕)にそのままひっかけると
どうしても傘の先が自分の身体の外側に向かうことになる。
傘先を自分の身体に向けるためには
傘をいったん左腕の下から通して半回転させて腕にかける必要がある。

技術者としては傘がそのような持ち手の形状をしていること、
そしてそのことが電車内における平和を乱していることについて
それを人々のモラルの問題として片付けてしまうのではなく
しっかりと正面から向き合うべきではないだろうか。



いや、やはり人々のモラルの問題だ。


------

さー荷造り荷造り。
[PR]
by kan-net | 2009-08-01 01:25 | 仕事
<< 離陸12時間前 かうんとだうーん >>