就職一ヶ月。
就職して一ヶ月が経過。
独身寮生活も、一ヶ月が経過。

この一ヶ月のうち、ほとんどが研修ばかりで、
自分の配属先に入れたのはまだGW直前の2日間だけ。
友人の中にはすでに海外出張へ行っている人もいるというのに、
こちらは何だかまだペースが掴めないハナタレ小僧状態です。

とは言え、いちおうこれまでにも社会人生活らしきものは少しは体験できた。

・6時半前に起きて、7時15分に寮を出る。 ←これまでは7時半前に起きてた。
・定期券。 ←人生初!
・毎朝満員電車。 ←毎朝は初!
・行列乗車。 ←初!
・通勤にドアtoドアで約1時間10分。 ←人生最長!
・あ、ていうか毎日スーツ。 ←初!
・毎日ワイシャツにアイロン。 ←初!しかし既に2日に1回以下のペースに…
・上司に従う。 ←慣れない!
・何種類もの仕事が舞い込む。 ←困る。
・知らない言葉やツールのオンパレード。 ←タイヘン。
・外部の方との接触。 ←緊張。
・「弊社」「小生」。 ←違和感。
・同じかそれ以上に酒を飲む部の先輩方。 ←初の環境!飲める方だと思っていたが…
・酔った先輩の迷走のため終電逃してタクシー。 ←嬉しくない。
・どれだけ夜が遅くても、6時半には起きる。 ←おとな。
・有給。 ←4月30日。有給取得奨励日とかいうやつだった。普通に休みくれれば良いのに。

これからもっと社会人らしいことを体験していくと思うので
また新鮮な気持ちで対峙していきたいと思います。


それにしても、会社というのはなかなかどうして大きいものだと思った。
会社の規模によっても全然違うだろうけれども。
社長がどこにいるのかわからない。
会長がどこにいるのかも勿論わからない。
どこに何があるのか全くわからない。
何か言いたいと思ったときに、なかなか響きそうにない。

業務に忙殺されることはきっと簡単なことなんだろうという気がする。
だから、絶対に忙殺されず、常に何かを感じ考えながら、
そして発信し交流しながら、生きていこう。そう思っています。


明日と明後日に勤務したらまた週末だ!
ろくに働いてもないのに休みボケしちゃったけど、また二日間頑張ろう。
週末も来週の業務に向けての準備で時間かなり取られそうだな…。
来週から初の仕事らしい仕事が待っているので、そのことはまた後日書こうと思います。
それでは、また。
[PR]
by kan-net | 2009-05-06 23:56 | 仕事
<< ミスター・ハラキリの戦い 帰国そして就職 >>